2019年09月18日

お彼岸時の磁気嵐

Aurora-oval-from-space-NASA300.jpg
夏のうだる酷暑もようやく過ぎ、そろそろお彼岸ですね。

お彼岸と言えば、お墓参り! だけじゃなくって・・・
磁場が裂けるとき」です。

右の画像は、ガスコンロの炎じゃ、ありません。
太陽風の磁気嵐で、地球の極地に、オーロラが現れやすくなっているのです。

地球の磁場に 裂け目が開いた!


(動画訳)北半球の秋分が、もうすぐ近づいてます。
ということは、地球の磁場が裂ける時です。
研究者たちには、昼夜の長さがほぼ等しくなる春分や秋分の数週間、地球の磁気圏に裂け目ができることは、よく知られています。

太陽風が、裂け目から注ぎ込み、オーロラを現します。
ここ数日間、高緯度では、夜中ずっと、オーロラが見えました。
オーロラが出てる時は、太陽風が、地球中に吹き荒れています。
毎年この時期は、わずかな太陽風でも、私たちの惑星の磁気シールドを突破します。

これを最初に説明した科学者の名前から、ラッセル・マク. ファーン効果と呼ばれています。
裂け目は、太陽風によって、開けられます。
Geomagnetic-storm-905744.jpg太陽風は、南極の磁界から北極に抜け、N極とS極は部分的に打ち消し合い、地球の磁気シールドを弱めます。
この打ち消し合いは、頻繁に起きていますが、特に春秋分の時は、大きな影響を与えるのです。

事実、75年間の研究で、9月10月、3月は、1年で最も地球の磁場の変動が激しい月だとわかっています。
この時期の直接的な影響としては、
小さなものでは、カリフォルニアのサイズから、多くは、地球をはるかに超える大きさの磁場が裂けている間、地球の磁場は太陽とつながっています。

理論的には、陸地で磁場ラインを取ったら、太陽の表面に辿り着くことになります。
しかし、大気が粒子の雨から守ってくれるので、地球上の私達に危険はありません。
このシールドの残光が、オーロラです。 この秋の極光を、もっと見てみましょう。


磁気嵐が地球に到達 さらに強力な磁気嵐が 9月末に発生


科学アカデミー物理学研究所・太陽X線天文学実験室の学者らは、今年2番目に強力な磁気嵐を観測した。
また9月末に、さらに強力な磁気嵐が発生すると、予測している。

fc.png2日午前、G1レベルの磁気嵐が発生した。
これは弱いレベルだが、今年に入ってから最も高い指標だった。

さらに強力なG2レベルの磁気嵐は、9月27〜28日に発生する可能性がある。
(グラフをクリックして拡大)

学者らによると、磁気嵐は機器の誤動作を引き起こしたり、人間の体調に悪影響を及ぼす可能性がある。

米国海洋大気庁 (NOAA)は1999年11月、磁気嵐の強度を5段階で示すGスケールを導入した。Gスケールは人間や動物、電気機器、通信、ナビゲーションシステムに対する地球磁場の変動の影響の度合いに応じてG1(弱い)からG5(極端に強い)まで5段階に分かれている。https://sptnkne.ws/9Cya 

磁気嵐めまい耳鳴り.jpgGeomagnetic+Storm+Effects.jpgたまたま強い磁気嵐が起きている日に行われた、フランスからイギリスへ向けた国際伝書鳩レースでは、放たれた5000羽の鳩のうち、2日後のレース終了までにゴールしたのはわずか5%程度という、稀にみる悲惨な結果になったそうです。鳩の体内コンパスが、狂ってしまったのですね。

人の聴覚や視覚の反応速度が、低くなるという実験結果もあるそうです。
特に高齢者に顕著だそうで、交通事故などに気をつけたいですねexclamation
その他、頭痛やめまい、眠気やダルさなど、さまざまな症状に見舞われます。

電気機器への影響は、電子データの消失や、自動運転やAIの誤作動も、要注意ですね。

磁気嵐とは、太陽からの電磁波、放射線です。
日頃から、携帯電話や高圧送電線、電子レンジなどの人工的な電磁波を、
テスラ製品でトリートして、安全に過ごせるように、
太陽電磁波嵐も、テスラ製品で、影響を緩和しましょうexclamation×2

テスラ・ペンダントは、はずしたりしないで、常に胸腺上に着けていてください。

電気機器は、テスラ 電子スタビライザーを使い、テスラ 電話タグテスラ タブレットタグを貼って、コヒーレンスを保ってください。

そして、テスラ オイスタープレート大を置き、お出かけ時には、大人はテスラ トラベル・プレート、子どもはテスラ ポケット・プレートを持ってください。

磁気嵐の時期も、テスラ製品を利用して、無事に乗り切りましょうexclamation×2





posted by minouche at 21:07| テスラ