スペイン・レースの扇子

梅雨明けしない内から、暑いですね~!最近買ったお気に入りに、スペイン・レースの扇子があります♪
spanish laced fan made in Japan


先週、飛騨高山に旅行したとき、おみやげ屋さんでみつけた、日本製(京都のもの)です。
スペインで売ってる扇子や扇は、ステキなのですが
日本のものほど、作りが良くなく、やはり、日本製が、一番!?
(写真は、青っぽく写ってますが、黒です・・・)
フリンジも、組み紐のように、しっかり美しく仕上がっています♪
レースは、やはり中国製と違って、スペインの艶やかさ、妖しさが、漂っています。チュール・レースなので、扇いでも、あんまりたくさん風はこないのですが・・・(^^;ゞ
ヨーロッパで、日本のお扇子でパタパタ扇いでたら
「扇子はこうやって扇ぐものよ」と
スペイン人が、カルメンみたいに、胸元で優雅に扇いでみせてくれました。
扇子の発祥は、日本なんだけど・・・
これで扇ぐときは、少しは、スペイン女性のように、色っぽく、艶やかにふるまってみたいものです♪
要:かなりの努力exclamation