日本人って

スゴイexclamation


近頃、あらためて日本人って、スゴイなぁexclamation と思った件、2件
1)昨年、尖閣沖での衝突事件の時、中国国内で頻発した反日デモで、盛んに叫ばれていた
「日本鬼子(リーベングイズ)」という日本への罵倒。
それに対し、日本の若者たちは「日本 鬼子 (ひのもとおにこ)」っていう ’萌えキャラ’を作って返しました。


目には目を、歯には歯を なんて発想じゃなくて、スゴイexclamationと、イタく感動いたしたのです。 
戦争の原因となる「憎しみの連鎖」さえ、断ち切ることができる、すばらしいアクションでした。
2)東日本大震災で水没した、仙台空港の復旧を支援した米空軍の大佐が
仙台を去るとき目にした、倒木で綴られた「ARIGATO」メッセージ

「まず、半年はかかるだろうと思っていた仙台空港は、一ヶ月ほどで再開し
被災しながらも、日夜復旧に努める日本人の姿に、驚きました!
そして眼下に、「ARIGATO」の文字をみつけた時、深い感動を覚えました!!
大変な生活をしているのに、津波で倒された5~6メートルもある、松の木を引きずってきて
ちょうど離陸後に見えるように、綴られていたのです。
お礼を言いたいのは、こちらの方!
日本の人々の力強さは、将来に希望を与えてくれた。
日本の人々を支援できて、本当に光栄に思う。
何べんThank youと言っても、言い足りません・・・!
せめて、我々の感謝の意が、みんなに届いたらと思います。」ロバート・トス大佐
また、食べ物を手渡そうとする米軍兵士に、「あなたの分は、あるのか?」と聞く被災者。
出撃の指令が出れば、攻撃(=殺人)をしに行く立場の人の、心をほぐし、温めたのでしょう。震災時、暴動も起きず、いたわり合ってる姿に諸外国の人たちは、驚いたようですが
それは、日本人にとって、普通のこと。
逆に、諸外国はどうしてそうできないんだろう
って聞きたいところですが
日本の政治や、原発のことを聞かれると・・・・、言葉に詰まります。orz資源も、戦備も乏しい日本。
でも、日本の一般の人々の心は、闇を溶かし、「平和」を発信していく力があるexclamation と思うのです。