2019年04月05日

感情と体

emotional health.jpg
「振動を上げたときに起こる驚くべきこと」
ネガティブな思いが、植物にまで影響を与え、
ポジティブな思いは、犯罪率を下げるほどの効果があることを、ご紹介しました。

この思いや感情のエネルギーは、外にばかりでなく
体内にも、影響を与えています。



感情に応じて体がうずく。14の感情と体の変化を可視化した人体マップ


特定の感情は人体にどのような反応を引き起こすのだろう?
またそれは、誰もが同じように反応するものなのだろうか?

例えば、好みのタイプの人と偶然目が合ったりすると、誰もが顔を赤らめるものなのだろうか?
あるいは不安になると胸がザワザワしたりするのだろうか?

フィンランドの研究者は、感情が人体に及ぼす影響を研究した。
その結果、人は皆、感情に応じて同じような反応を示す傾向があることがわかったという。

研究チームは、フィンランド人、スウェーデン人、台湾人で構成された701人に参加してもらい、5つの実験を行った。
そこで被験者に言葉を投げかけ、あるいは短い物語や映画を観てもらなどの刺激を与えて感情に変化を起こさせ、その感覚に応じてコンピューター画面に映されている人のイラストに色を塗ってもらった。
感覚が強くなった場所には赤や黄色、弱くなった場所には青や黒といった具合だ。

注意してほしいのはこれは実際に体温を測定したサーモグラフィックではないと言う点だ。
あくまでも個人が自分の体の中で感じ取った感覚を記録したものである。

だがこの感情に応じた体の変化を可視化した図は、おそらくあなたの予想通りのものではないだろうか。怒りなら、頭がカッカと火照るように感じる。
幸せなら、手の先からつま先まで全身が温かくなるし、落ち込めば、文字通り血の気が引いてブルーになる。

どの感情も頭部が変化。不快感は喉元を熱くする。

ほとんどどの感情でも頭部に変化が見られ、笑顔やしかめっ面を作ったり、皮膚温度を上昇させることがうかがえる。

喜びや怒りなら、手足がよく反応する。
もしかしたら目の前の相手を抱擁したり、殴ったりする準備なのかもしれない。

また、消化器系や喉付近の感覚は、主に不快感を感じたときに知覚される。
この結果が、血流や体温などを測定して得たものではなく、被験者が感じた体感によるものであることは注目に値する。

感情と体の反応は言語や人種に関わりなく同様


感情と体.jpg各刺激(言葉、物語、映画)における被験者のそれぞれの身体マップの相関係数は強く、0.71もある。
台湾語、フィンランド語、スウェーデン語の被験者それぞれが、似たような身体マップを描いており、こうした感覚が特定の言語に依存していないことが分かる。

実際には体に大きな変化は起きていない

この図は一体何を意味しているのだろうか?
生理的な変化を測定してみると、ほとんどの感情は実は心拍数や皮膚温度にわずかな変化しか起こしていないようなのだ。
体は驚きによって、文字通りには熱くなっていないのである。

代わりに本結果が明らかにしていることとは、どうやら容易には区別することができない人体、筋肉や内臓の反応、あるいは神経系に与える精神状態の影響を人が主観的に認識したもののようである。
嫉妬を覚えたとき、人の顔は実際に赤くなっているわけではないが、確かにそのように感じられるのだ。
http://karapaia.com/archives/52214853.html


ネガティブな感情は 健康に影響を与える


emotional-state-500x325.jpgそれぞれの感情が、特定の内臓に影響を与えていることをご存知ですか?
妬みや嫉妬の感情は、胆嚢に影響を与えます。
「Green with envy=ひどくねたんで」という言い方があるのは、胆嚢と妬みの感情が繋がっているからです。衰弱した胆嚢が生じさせる胆石の色がグリーンだからです。

怒りの感情は肝臓に影響を与え、高血圧や発疹を生じさせます。
そのためでしょうか、怒りの色が赤いのは。

恐怖の感情は、腎臓に影響を与えます。
そのせいでしょうか、恐怖におびえた人が膀胱のコントロールを失い失禁してしまうのは。

悲しみの感情は、肺や他の内臓に影響を与えます。

健康を改善するには、特に重病と診断されてしまった人は、感情に取り組むことが重要です。
つまり、心に溜まったネガティブな感情を、できるだけ多く開放するということです。
それを認めることができても、実際にそのような感情を開放するのは、言うに易しですが、身体を治癒するには不可欠なのです。

gratitude.jpgネガティブな感情を開放するのが難しいなら、その逆のことを試みてください。
例えば、親切心と寛容さを養うことです。
貴方の怒りの感情が収まるまで、他人に今まで以上に優しくするのです。
また、妬みの感情があれば、感謝の気持ちを持つ努力をしましょう。
生活の中の些細な物事にも感謝をするのです。


ネガティブな感情の、利点を探ることもできます。
例えば、怒りの感情はやる気を引き出します。
怒りの感情をうまく誘導すれば、彼等に見せつけてやるという姿勢で大きな成果を出すことができます。
マイケル・ジョーダンは高校2年生の時にバスケットボールの代表チームに選ばれるには身長が低すぎると言われましたが、その言葉が彼を刺激し、世界で最も偉大なバスケットボールの選手の一人になったのです。

恐怖の感情もやる気を引き出します。
地獄で永遠に苦しむかもしれないという恐怖心がなければ、キリスト教徒は日常的に大罪を犯していたことでしょう。
逮捕される恐怖や社会的に排除される恐怖がなければ、人間は日常的に法律を破っていたことでしょう。
恐怖の感情は文明社会で生きるためには必要なのです。
flowerChild.jpg
ポジティブな感情もまた、特定の内臓に影響を与えます。
喜びの感情は、心臓に良い影響を与えます。
健康的な心臓が欲しいなら、適度な運動や栄養バランスのよい食生活と共に、生活の中で喜びを感じることをしてください。
子供たちの笑顔はあなたに喜びをもたらしますか? 子供たちの近くで過ごしてみてください。
色とりどりの花は、一日を明るくしてくれますか? 自然や地元の公園でしばらく過ごしてください。

私のいとこは、まれな心臓病と診断され、生存率は500分の1と言われました。
彼はビタミンCを大量に服用し、免疫システムを刺激するため、コメディ映画を見て笑って楽しんだのです。
そうして、心臓病を治してしまったのです。その経験を彼は、「病気の解剖学」という本を出版しました。
ポジティブな気持ちを持つことで病気が治った事例は、彼だけではありません。
アメリカで何万人もの人々が、ネガティブの感情を開放することにより、病気を完治しています。
漢方では何世紀も前から、感情による癒し効果を、重視してきました。
恋.jpg
あなたは恋をしたことがありますか。その時の高揚感は、免疫系への最高のブースターなのです。
恋をし始めた時に病気になる人は少ないでしょう。
しかし癒しの効果があるのは恋愛だけでなく、どのタイプの愛情も同様の癒し効果があります
子供に対する愛情、自国に対する愛情、仕事に対する愛情も同じです。
美を生み出す芸術家は、めったに病気にならないことが分かりました。
彼らは健康を維持し、優雅に年を重ねていきます。

ベストを尽くしてネガティブな感情を開放し、前向きな気持ちに変えていってください。
あなたの健康は改善され、他の人たちはあなたがそばにいると心地よいと感じるようになり、多くの人たちを引きつけるようになります。

その結果、恋愛に発展するかもしれませんよ。https://www.henrymakow.com/2019/03/negative-emotions-health.html

本当に感情を色で表すと、人体マップは、言い得ているようです。
日本語では、「腹が立つ」「頭にくる」「背筋が凍る」「胸張り裂けそうな」などの感情表現がありますね。
「病は気から」と言いますが、感情のエネルギーが、体に与える影響は、東洋医学でも、古くから言われてきてます。

中医.jpg(1)怒:「肝(かん)」(肝臓)
怒りすぎると、肝の気が上昇し、血を伴って頭部に上ります。
(2)喜:「心(しん)」(心臓)
喜びすぎると、心の気が緩み、精神を安定させる作用を失調してしまいます。
(3)思・憂:「脾(ひ)」(胃腸)
思い込みや悩みすぎで精神疲労が続くと、気が鬱結(うっけつ)し、脾の働きを失調してしまいます。
(4)悲:「肺」
憂い、悲しみすぎると、肺の気を抑え、肺を傷つけてしまいます。
(5)恐・驚:「腎(じん)」(腎臓)
恐れすぎると、腎の気が持つ固摂作用(液体が漏れ出ないようにする働き)を失調させ、気が下がってしまいます。
また、急な驚きは気を乱し、心・腎の働きも乱れてしまいます。https://chuigaku-cocokara.jp/magazine/2019/01/vol17wo.php
+-.jpg
4月から、新しい環境で新しい人間関係の人は、慣れるまでいろいろなストレスがありますね。
ネガティブな感情を抱いても、グッとガマンすることもあるでしょう。
腹が立っていても、あえて「ありがとうございます。」「Thank you !」と、言うことも。

でもいつも押し込めずに、誰もいない所で思いきり泣いたりして、ネガテイブな感情と向き合い、手放してください。

「心の平安の作り方」や、「心のコヒーレンス」でご紹介したように
テスラ製品は、ネガティブなエネルギーを、ポジティブに換えますので
ネガティブな感情も、ポジティブに換えやすくなります。

ネガティブで、カオティックな心(動揺、混乱、興奮、落ち込み、モヤモヤ)を
ポジティブで、コヒーレントな心(平静、安心、落ち着き、明るい、スッキリ)にするのに、役立つのです。

胸腺上に、常にテスラ・ペンダントを着けていると
免疫力を上げ、自分のエネルギーフィールド(オーラ)を強化
してくれます。 
ユーザーの声もごらんください。

周りのネガティブなエネルギーを変換する、テスラ トラベル・プレート
(子どもは、テスラ ポケット・プレート)を、いつもお持ちください

一日が終わった後の、心身の疲労感が、違います。


テスラを使い続けていると
コヒーレントなエネルギー状態を保ちやすく
次第にヴァイブレーションが上がってゆくので
メンタルバランスが取りやすく
体調も崩しにくくなり
心身の健康を、維持しやすくなります。


新年度を、ポジティブに、健康的に、過ごしていきましょうexclamation×2手(グー)わーい(嬉しい顔)




posted by minouche at 09:57| テスラ ペンダント