2018年11月14日

香害

ogp.png
当店には、
化学物質過敏症のお悩みを
ご相談される方も多いのですが
最近特に多いのが、香りについてです。

ご存知でしたか?
「香害」という言葉を・・・


衣類の柔軟剤の香りで 体調不良、退職に追い込まれる例も…
「香害」電話相談、切実な声

6805_2_1.jpg
香り付きの柔軟剤が人気を博している。
しかし、柔軟剤や制汗剤などに含まれる人工的な香料が原因となり、体調不良になる人たちも増えているようだ。

日本消費者連盟が7月26日と8月1日の2日間、香りに関する悩みを聞く電話相談「香害110番」を実施したところ、全国から213件の相談が寄せられた。
9割以上が女性からの相談だった。

人工的な香料が原因で、体調不良を引き起こすことを「香害」と呼ぶ。
誤解されがちな点だが、香害に体臭は含まれない。

日本消費者連盟によれば、相談でもっとも多かったのが、近隣の洗濯物の香りにまつわるもの。
「隣人の使用する柔軟剤で苦しんでいる」
「コインランドリーの排気口から自宅に向かって流れてくる大量の柔軟剤の匂いが酷い」などの声が集まった。

中には、職場の同僚がつける香水や衣類の匂いが強く、上司に改善を依頼したものの、取り合われなかったため、退職に追い込まれた例もあった。

香害に悩む人たちにあらわれる症状は様々だが、頭痛、吐き気などの症状が持続するため、それまでの生活が困難になることもある
中には、化学物質過敏症と診断される人もいる。
寄せられた相談には「これは公害問題だと知らせて欲しい」という訴えもあった。

日本消費者連盟は今後、行政、メーカーへの働きかけを行なっていくという。弁護士ドットコムニュース

「香害」が深刻化…芳香剤の健康被害続出、発がん性の指摘も


 米国やカナダでは 香料禁止の動きが拡大 

6835_2_1.jpg香りビジネスが先行した北米では、香料の使用を規制している都市も出現しています。
10年にミシガン州デトロイト市は、市職員に香料の使用を禁止しました。
市職員が、同僚の香料で、呼吸困難に陥ったことがきっかけでした。

翌11年には、オレゴン州ポートランド市も、市職員に香料着用の自粛を呼びかけています。
また、オクラホマ州タトル市も、香料の使用自粛を訴えるなど、全米に香料使用自粛の動きが広がっています。

カナダでも香料使用自粛の動きは活発で、11年にノヴァスコシア州ハリファックス地域都市は、「職場での香料不使用」を宣言しました。
以来、カナダでは無香料宣言をする企業・学校・病院が増え続けています。

当然、脱臭芳香剤を販売する企業は売り上げ減になります。
そこで次の有望市場として日本にターゲットを置き、「脱臭香りビジネス」を大展開しているのです。

しかし、香料には危険な合成化学物質が多数使われているということを、消費者は肝に銘じておかなければいけません。
さまざまな香り付け製品に使われている香料の99%は合成香料で、日本では約300種類近く製造されています。
その中の十数種類をブレンドして香料として使っています。

その一方で、どんな合成化学物質を使っているかは、企業の最高秘密のひとつになっています。
つまり、「香料」と表示されている中には、10種類前後の合成化学物質が隠されているわけです。

天然に存在せず、人工的に合成された香料を「合成ムスク類」といいますが、これらにはDNAを傷つける変異原性の強いものが多くあります。
変異原性の強い化学物質は、高い確率で発がん性もあります
しかも、合成ムスク類は分解しにくい性質のため、人体への蓄積が懸念されます。

実際、05〜07に熊本大学・佐賀大学が行った共同研究で、日本人の母乳や脂肪組織に、合成ムスク類の「HHCB」と「AHTN」が蓄積していることが、明らかになっています。

芳香剤など香り付け製品に使われる香料は、大半が合成ムスク類です。
早急に使用規制をしないと、「香害」は深刻化するばかりです。https://biz-journal.jp/2017/12/post_21662_2.html

kougaisyoujou.png私にも、心当たりがあります。

乗務で成田空港に向かうリムジンバスの、雨で閉め切った車内、
前に座った男性の整髪料の匂いがツラくて、席を移ろうにも空席はなく、
気分が悪くなっても、高速道路では降りることもできず、
当時はテスラなんて、知りませんでしたから、ただひたすら「忍」の字で
アブラ汗を流しながら、到着地まで耐えた、拷問のようなことが・・・ふらふら

あれが毎日だったら、確実に健康被害につながっていたでしょう。ガイコツ.gif

当時のアメリカのデパートは、地上階香水売り場がキョーレツで、鼻がひん曲がりそうでしたが
今は日本のデパートの化粧品売り場が、そうなってきてますね・・・あせあせ(飛び散る汗)
前々回の記事の、化学調味料で、舌がマヒするのと同じで
強い香りに慣れてしまうと、食べ物の傷みとか、嗅ぎ分けられなくなりますよね。

香水は、フランスで誕生し発達しましたが、本来の香水は、化学香料が混じらない天然の香りです。
日本では古来、香を焚くというのがありますが、やはり天然素材のものです。

問題なのは、今巷に溢れる、本来自然界には存在しない、化学香料。
EUでは、EU化粧品指令で、香料成分26物質が、アレルゲン物質として 指定されていますが
日本には、法規制がありません。
静岡県の実施した、柔軟剤の香り成分 商品テストは、こちらを、ごらんください。

以前の記事生活から排除すべき化学物質13」に、
消臭剤・芳香剤、柔軟剤 乾燥機シート、香りのついた洗剤、香りのついた石鹸

が、挙がっていましたね。
生殖器系の問題、先天性欠損を悪化させ、ガン、心臓病および糖尿病、肺や脳、中枢神経系障害、上気道感染症、喘息などの起因になるからでした。

お洗濯は、テスラ ウォーター・キットや、ミニ・ウォーターキットでトリートした水道水で洗ってください。
柔軟剤など使わなくても、柔らかく仕上がります。
塩素などが処理され、本来の水の力を取り戻すからです。



bucket-theory-46748.gif 電磁波過敏症の人は、化学物質過敏症にもなるといいます。
 有害物質への許容量を、超えてしまっているからです。
 本当に花粉症と同じように、今は何ともなくても、許容量を超えると突然、症状が出始めるのです。

 香害110番に女性が多かったのは、一般的に女性の方が、男性より許容量が小さいためです。
 もっと小さいのは、子ども>赤ちゃん>ペット・・・

許容量を大きくするために、免疫力を強化し、解毒作用を促す、テスラ・ペンダントを、着けましょうexclamation
テスラ 大人用ペンダント
テスラ 10代用ペンダント
10才未満〜赤ちゃんまでの、テスラ 子ども用ペンダント
ペットには、
テスラ 大型犬用ペンダント
テスラ 中型犬用ペンダント
テスラ 小型犬・猫用ペンダントが、あります。


また、お住まいから、人工香料の入った製品を、排除し、
自然界にはない化学物質の有害エネルギーを、本来の自然な環境に戻すことで無害化する
テスラ オイスタープレート大
を、置いてください。

外出時の乗り物や、学校、職場、劇場や、会議室など、人の集まる所の化学香料は避けきれませんね。
大人は、テスラ トラベル・プレート
子どもは、テスラ ポケット・プレート
を、お持ちください。

匂い自体がしなくなるわけではありませんが、その有害性の影響を、最小限にとどめます。

そして毎日、テスラ トラベル・プレートで、背骨を扇いで
体に溜まってゆく、合成ムスクなどの有害エネルギーを、扇ぎ出してください。

化学物質過敏症の方々も、体や症状が軽くなっていくのを、体験されています。

それぞれの許容量(バケツ)をいっぱいにしないよう、生活から極力、化学香料を排除し
本来の自然な状態とバランスを取り戻す、テスラ製品で、トータルケア
することを、おすすめします。

posted by minouche at 10:20| テスラ