2019年12月19日

ごちそうに

Xmas.jpg
忘年会に、クリスマス、新年会と
みんなで、ごちそうを囲むことが多い時節

美味しく、安全に、食事を楽しむために
知っておいていただきたいことがあります。ポイント.gif


添加物は日本が世界一!アメリカや海外諸国より断然数も多い

添加物比較.png日本人は、アメリカのハンバーガーなどの食品が危険だと思っています。
肥満の人も多いし、アメリカはとても不健康な食生活をしていると思っています。

ところがどっこい、世界一の添加物大国は日本だったんです。
もう、添加物が浸透しすぎて、意識さえしていませんが、 それくらい食品添加物は日本の食品の中に蔓延っているのです。

しかも、日本は農薬使用率も世界第3位となっているのです。
添加物が子供の活動や注意力、 または成人の健康にも大きな影響を与える可能性が指摘されています。

日本は添加物大国


日本の食品添加物数(2007年8月時点)
●指定添加物:約400種類 ●既存添加物:約400種類 ●天然香料:約600種類 ●一般飲料物添加物:約100種類
合計すると『1500種類前後』の数字となります。 (※石油合成添加物は約351品目)
これだけでは、多いのか少ないのか分かりませんよね
比較のため ◎他国の食品添加物の認可数・・・ アメリカ・・・133品目 ドイツ・・・・・64品目 フランス・・・・32品目 イギリス・・・・21品目
ケタが違いすぎますね(笑)
海外では国民を守るため、危険性があるものは採用しません。
アメリカや欧米で「国家が摂取を禁止している添加物」が日本では野放しなのです
引用元 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=286684

日本の食品の方が、かなり危険であることが分かると思います。
このところ色々な週刊誌でも「食べてはいけない食品」と題して 特集が組まれていることが増えてきました。 大手メーカーの菓子パン、カップラーメン、コンビニ弁当やお菓子などなど。
『コアラのマーチ』や『パイの実』などの人気商品でさえも、 海外の国々では絶対に認められていない危険な添加物が入っているのです。

だから私たちにできることは、知識を付けてそういった食品を避けることなのです。

病人だらけの日本人と医療費拡大


二人に一人ががん.jpg確かに日本人は長生きです。
厚労省の「平成29年簡易生命表」によると、 日本人の「平均寿命」が過去最高を更新しました。
男性は「81.09歳」 女性は「87.26歳」 長生きだから健康だとは言い切れません。
不妊の増加、アレルギーの増加、うつの増加、がんなどなど、たくさんあります。

日本国民の医療費は年間42兆円(国民一人当たり33万円)と毎年のように増加しているのが現状です。
寿命は延びたけれども、本当に健康で長生きな人は一部しかいないという現実です。
ですから、健康に長生きできるというのは、本当に難しいことになっています。
こういった病気の原因のすべてが食品添加物とは言えませんが、その要素の一つであるといえるでしょう。https://newsnachricht.net/environment/japanesefoodより



台湾の300倍にEUの600倍 日本の緩すぎる残留農薬基準値


《池中准教授らの(農薬の残留濃度の)分析結果によれば、市販のペットボトルのお茶からもほぼ全数で【ネオニコチノイド系殺虫剤】が検出され、濃度は数〜数+ppbになるという》(7月29日付、朝日新聞)

調査を行ったのは、北海道大学大学院獣医学研究科の池中良徳准教授。
ネオニコチノイド系殺虫剤とは、水によく溶け、農家が使いやすい農薬として昨今、使用量が増加しているが、生産物への残留や環境への影響が問題視されているものだ。
この驚きの結果について、NPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一さんが言う。

グリホサート茶.jpg「池中准教授らは、市販の茶葉39検体と、ペットボトル入りのお茶9検体を調査しました。
茶葉からは検体対象のネオニコチノイド系農薬全7種類のうちいずれかが、すべての検体から検出されました。
ペットボトル入りのお茶からは計6種類が検出され、クロチアニジン、ジノテフラン、チアクロプリド、チアメトキサムが検出率100%となったんです」

ネオニコチノイド系農薬が、人体に及ぼす影響もあるのだろうか?

「7種類中2種類は、発がん性があるとされています。
チアメトキサムは肝細胞がんを、チアメトキサムは甲状腺がん、子宮腺がんを起こしたという報告がされていて、内閣府食品安全委員会の農薬評価書に《発がん性が認められる》という記述もみられるほどです」

グリホサート菓子.jpg農薬から検出される発がん物質といえば、除草剤ラウンドアップの主成分である「グリホサート」に関する訴訟が、昨年話題となった。
WHO(世界保健機関)の専門組織である国際がん研究機関は、グリホサートの発がん性を認めている。

昨年アメリカで行われた訴訟では、発売元のモンサント社に対して、グリホサートが原因で悪性リンパ腫を発症したという男性に、約87億円の支払いを命じる判決が出た。

ネオニコチノイド系農薬について『知らずに食べていませんか? ネオニコチノイド[増補改訂版]』(高文研)などの著書がある水野玲子さんが、次のように説明する。

「ネオニコチノイドは、たばこの有害成分『ニコチン』に構造が似ているため、『新しいニコチン様物質』という意味で名づけられました。
作物のあらゆるところに浸透しやすく、残りやすいため、殺虫効果の持続性が高い。
一方でほかの殺虫剤と混ざると毒性が倍加し、ミツバチへの毒性が1,000倍になるとの報告もあります。

グリホサート含有食品400.jpg生体の中に入るとより毒性が増すという特徴も。
さらには、脳の情報伝達にも悪影響を及ぼす恐れが指摘されているんです」

このような重大な作用を及ぼす危険性があるネオニコチノイド系農薬。
日本茶輸出促進協議会が発表した「輸出用茶残留農薬検査事業 実施報告書」には、次のような分析結果が記されていた。

’15年6月から7月に輸出用日本茶99点を調べた結果、ネオニコチノイド系農薬のイミダクロプリド、クロチアニジン、ジノテフラン、チアクロプリドなどが含まれていた。
そのうちチアクロプリドは前述のとおり、発がん性が指摘されている農薬だ。

水野さんがその背景を指摘する。
「そもそも日本の残留基準が緩すぎなんです。
人が摂取しても安全な基準として各国が定めている『残留基準値』で比べると、『茶に残留するチアクロプリドの基準値』は、日本はEUの3倍、台湾の300倍も緩い値を設けているんです」

水野さんは続けて、アセタミプリドの残留農薬基準値を挙げて、日本の基準の緩さに言及する。
「アセタミプリドは日本の基準値があまりにも緩すぎたため、改正し基準値を厳しくした農薬です。
しかしその数値さえ、茶葉でいうとEUのなんと600倍なんです」

苺農薬.jpg同じアセタミプリドでは、EUと比べ「いちご」で60倍、「ぶどう」で10倍など、平均して設定が緩すぎる日本の基準値。
しかも世界の流れに背いて日本は正反対の「基準緩和」の方向を向いているのだという。

「EUは、ネオニコチノイド系農薬のうち、’13年から一時使用中止としていたクロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサムの3種を’18年に『ハウスを除く屋外での全面使用禁止』としました。

その廃止の流れに反して、日本はというと、’17年に同じネオニコチノイド系であるジノテフランの残留基準値の緩和策を、発表しました。
このジノテフランはEUでは『未承認』であり、もともと使用許可されていない農薬なんです」
organic beforeafter.jpg
なぜ今日の日本が拡大路線なのかについて、水野さんはこう分析する。
「国内の農家は高齢化と担い手不足で、農薬への依存度が高まってしまっているのではないか。害虫の駆除などが非常にラクになりますから」

そして、水野さんは次のように口調に力を込める。
「EUが3種の農薬を全面禁止にした理由は、動物実験を含めたさまざまな毒性情報を総合的に判断した結果がありました。
それと同じ根拠を、日本は『使用OK』という理屈につなげているんです。
被害実態がわからないから『危険』ではなく『大丈夫だ』とする国の発想こそ“危険”です」https://jisin.jp/domestic/1780477/?fbclid=IwAR23s-Ce4EWBa99DwwG2BIJUIIKszd-4RSUARZnnGc5oAQc4XQOIVAC02S8

クリスマスには、イチゴのケーキや
着色料や保存料で色鮮やかな、パーティ料理や、おせち料理が並びますね。

日本は、食品添加物や農薬・除草剤だけでなく、放射性物質の基準値や、遺伝子組み換え食品の摂取も、世界一exclamation&question
それに加え、「ゲノム編集食品」も、年内に食卓に上がると言います。

自宅での食事では、オーガニックや自然栽培の野菜、食品添加物の入っていない食材を選んでも、外食や、お呼ばれ、帰省先では、そういうわけにはいきませんね。

ご自宅でもですが、外でも、必ずテスラ トラベル・プレートを、ポケットやバッグから取り出して、お食事にあてながら食べましょうexclamation

ニコラ・テスラのテクノロジーが、食品や飲み物に含まれる、化学物質の毒性の記憶を消し、本来の自然な状態に戻しますexclamation×2good.gif

テスラ トラベル・プレートは、お鍋のとんすいや、取り皿の下に、コースターのようにあてて使えます。
ビールやワイン、お酒などアルコールも、トラベル・プレートをあてると、添加物の影響が消えて、美味しく、二日酔いもしにくくなります。good.gif
でも、発泡性のものは気が抜けてしまいますので、開栓前にあててくださいね。ポイント.gif

トラベル・プレートよりパワフルな、テスラ 8角 大プレートは、A4サイズより小さいので、書類カバンに入りますので、余裕があれば持って行って、食品を扇いだり、テーブルの下からあてたりしてください。 体験談は、こちら

外食だと、食材から充分テスラのエネルギーをあてられるわけではありませんので、
必ず毎日、テスラ トラベル・プレートや、テスラ 8角 大プレート
背骨扇ぎ
をして、体内に入ってしまったかもしれない有害なエネルギーを、扇ぎ出しましょう。

小さなお子さんにも、してあげてください。
一人の場合は、自分で前を、首から股間まで扇ぎます。

毎日のこういったケアで、健康への被害を、防いでください。

そして、クリスマスや、年末年始、みんなで楽しく美味しく、お過ごしください。クリスマスバースデービールレストラン






posted by minouche at 15:08| テスラ トラベルプレート