ハートと脳の意外な関係

heart-brain.png以前の記事「心とエネルギーフィールド」で、
ハートが、大きな電磁界を形成していることを
ご紹介しました。
今回は、ハートと脳の、
意外な関係について
ご紹介します。

脳は生涯にわたり発達し続ける

 

筑波大学名誉教授・村上和雄

黄金期を迎えつつある脳研究によって、私たちが従来教えられてきた脳に関する常識は、次々と破られてきた。
例えば、傷ついた脳が自然に治ることはないという通説は誤りで、脳神経細胞は環境に応じて再配線できる。
さらに運動、精神的活動、社会的なつながりが、神経細胞の発展を促すといった事実が判明した。
従って、脳の働きは決して固定的なものではなく、作り替えが可能である。
以前なら思いもよらなかったような驚異の治癒力が脳に備わっていることが分かった。
 《脳の働きを制御するのは心》
脳から全身の細胞に指令が出ているから、脳は身体を動かすリーダーのように見えていた。
しかし、決してそうではなかった。
脳を動かしているのは、自分の心であり、意識だ
脳はテレビやラジオの受信機のようなものであり、心や意識が真の創造者である。
脳は私たちが「できる」と思っていることしかできない。
逆にいえば、「できない」と考えていることはできないのだ。
このダイナミックでしなやかな脳の働きは、遺伝子の働きに関する最近の研究とよく符合する。
ヒトの全遺伝情報(ゲノム)の解読以前は、DNAは生命の設計図であり身体の働きを支配していると考えられていたが、事実は違っていた。
DNAは単なる設計図にすぎず、それも環境によって書き換え可能な設計図である。
従って、生命はDNAに支配されていなかった。
それでは、生命を支配しているのは脳か? そうではない。
脳は、前に述べたように情報の受信装置のようなものであり、受信装置そのものが歌ったり、考えたり、ドラマを制作したりするものではない。
真の制作者は、DNAや脳ではなく「人間の意識」であると考えざるを得ない。
そして、生命の真の創造者は、人間の意識をも超えた大自然の偉大な働き「サムシング・グレート」だといえる。
 《脳には無限の可能性がある》
心身医療の分野で世界のリーダーであるディーパック・チョプラ博士は、身体と心を統合的に癒やす独自の理論を展開して成果を上げている。
彼は米誌タイムによる「20世紀の英雄と象徴100人」にも選出されている。
ごく最近、チョプラ博士と対談する機会があった。
彼の考え方は、私どもが「心と遺伝子研究会」で10年にわたり研究し、発見した実験結果や考えに驚くほど近いことが分かり、今後、情報交換しようということになった。
博士の近著「スーパーブレイン」(ディーパック・チョプラ、ルドルフ・E・タンジ共著、保育社)の翻訳にも携わり、多くのことを学んだ。博士は次のように述べている。

 慢性病は意識がつくり出している。
怒りや恨みや憎しみなどの感情を持つと、それが悪い遺伝子を活発にしてしまい、ガンや心臓病の原因となる炎症を起こす。
一方、喜びや愛、他人の成功を喜ぶという感情を持つと、良い遺伝子が活発になり、身体は病気にかかりにくくなって、肉体年齢も若返る。
脳には心と身体と外界のバランスをとる自己制御装置があり、これを上手に使うことによって、素晴らしい人生を築くことができる
-と。
脳に使われるのではなく、脳を上手にコントロールして使うことが肝心だ。
そのためには、固定観念を捨て去り、柔軟性を持ってリラックスすること、素直であること、心配しないことなどが大切である。
そうすることにより、あらゆる局面を切り開くことが可能になる。
身近なところでは、なかなかできないダイエット、振り払えない心の傷、仕方がないとあきらめていた体力の減退、脳の老化にかかる認知症や鬱病まで克服できる可能性がある。
 《遺伝子のオンとオフで進化》
clm1409260001-n1.jpg脳は現在も環境や心と相互に作用しながら進化を続けている。
今や、ヒトの全遺伝情報(ゲノム)とチンパンジーのゲノムを比較することができるようになった。
そこで判明したのは、ヒトにはあるもののチンパンジーにはないという遺伝子は一つもないということだ。
では、ヒトとチンパンジーのゲノムはどこが違うのか。
それは、タンパク質をコードする配列ではなく、遺伝子のオンとオフに関与する配列にあった。
脳は固定的で、機械的で、確実に衰えていくものだと思われていた。
しかし、実際の脳の姿は全く異なることが分かっている。
この瞬間も私たちの脳は変化を続けており、新しい現実を生み出している。
人は心の持ちようを変えることによって、遺伝子のオンとオフを切り替えれば、一生涯進化できる可能性がある
一般に、頭がいい人と悪い人がいるといわれているが、脳そのものにはいい、悪いの区別はない。
使い方によって、良くなったり悪くなったりする。
脳を上手に使えば、思いは必ず実現する。(むらかみ かずお)

https://www.sankei.com/smp/column/news/140926/clm1409260001-s.htmlより
ハートが、一般に知られている以上に 私たちの生に、どんな特別な役割を担っているか、研究されています。

ハートの謎

知ってましたか?
あなたのハートが、感情によって変わる、電磁界を形成していることを。
知ってましたか?
その電磁界は、肉体から何メートルも離れたところまで、広がっていることを。
知ってましたか?
ポジティブな感情は、肉体に、生理的なメリットをもたらすことを。
heartEMF.png知ってましたか?
ポジティブな感情によって、免疫システムを強化できることを。
知ってましたか?
ネガティブな感情は、神経系を混乱させ、
ポジティブな感情は、その逆であることを。
知ってましたか?
ハートには、短期・長期の両方の記憶を持つニューロンシステムがあり、その信号が脳に送られ、感情の影響を受けることを。
知ってましたか?
胎児は、脳が形成される前に、心臓が形成されることを。
知ってましたか?
母親の脳波は、赤ちゃんの心拍と、シンクロナイズしていることを。
知ってましたか?
ハートは、脳から送られてくる以上の情報を、脳に送っていることを。
知ってましたか?
ポジティブな感情は、脳に、創造性と革新的な問題解決をもたらすことを。
知ってましたか?
ポジティブな感情は、正しい判断を下すための、脳の能力を増やすことを。
これらの事実は、脳とハートの関係を説明するため、研究を続けているハートマス研究所によって、提供されました。

mysteries-of-the-heart.jpg脳は、ハートによって、動いていたのですねexclamation&question
そうなると、ボケを、加齢のせいにできなくなってきますね。(^^;
テスラ・ペンダントは、胸腺上に着けることで、脳波を活性化し
エネルギーフィールドを強化しますが
正に、ハートからの信号を、送りやすくする
ということです。
心臓や脳の放つ、微弱な電磁気は、
人工的な電磁波によって、ダメージを受けてしまいます。
テスラ・ペンダントだけでなく
スマホやタブレットには、テスラ 電話タグや、テスラ タブレットタグ・セットを貼り
家中の電気配線や、それにつなぐ電気製品から出る電磁波は、テスラ 電子スタビライザーで、処理してください。
高圧送電線や携帯基地局、Wi-Fiなどの電波・電磁波には、テスラ オイスタープレート大を、置いてください。

human-aura-energy-fields.jpg
そうして、人工電磁はの有害性をケアすることで、
肉体の放つ電磁界に、ダメージを与えることなく
ハートと脳の伝達を、スムーズにすることができます。
もう既に、テスラでトータルケアしてるよexclamation という方は
テスラ チャクラ・バランサー
エネルギーセンターであるチャクラ、特にハートチャクラを、活性化させてください。

テスラ チャクラ・バランサーなども、既にご使用の方々には、
近々、新しい製品を、ご紹介します。NEW  どうぞ、お楽しみにexclamation×2
トータルケアできる、お得なセットは・・・