2024 花粉予報

今年は、暖冬と言われていましたが
そろそろ、ムズムズ感じ始めている方も・・・
もう今週は、本格的な
花粉シーズンがスタート
となりそうです!

【花粉シーズン】全国の飛散状況 2024年春

◇花粉シーズンイン
大分

12日(月)は大分県で花粉シーズンインとなり、九州全域で花粉が飛び始めました。

明後日14日(水)にかけて晴れる所が多く、気温も上昇。花粉シーズンインのエリアが増える可能性があります。また、多く飛散するエリアもでてきそうです。

15日(木)は低気圧や前線が通過してほぼ全国的に雨や雪となり、花粉の飛散は控えめになるものの、気温は高く風も強く、雨の降りにくい関東や降り出しの遅いところでは花粉も多く飛ぶ可能性があります。

16日(金)以降は再び晴天が広がり、季節外れの暖かさになります。

top

今週は春本番の陽気で花粉が飛散

 
今週は気温が上がり、春本番の陽気になる予想です。
 
九州から関東ではスギ花粉の飛散量が多くなる可能性があります。

いきなり本格飛散になるおそれも

box1三連休明けの明日13日(火)からは、高気圧が本州の南を通過します。

日本付近は南高北低、つまり南から暖かい空気が流れ込みやすい気圧配置になり、全国的に気温が上昇する見込みです。
特に気温が上がるのは14日(水)〜15日(木)で、平年を大幅に上回り春本番の陽気になります。

この気温上昇によって、九州から関東ではスギ花粉が飛散しやすくなる予想です。今週の花粉飛散予想を見ると、14日(水)以降は飛散量が「やや多い」の日が増え、関東南部や九州では「多い」の日もあります。

花粉の飛散が始まって、すぐに本格化するおそれもあります。

スギ花粉は2月中旬から本格的に飛散

box3花粉の本格飛散予想【2024年】

スギ花粉が本格的に飛散するのは九州で2月中旬〜3月上旬、中国・四国や近畿、東海、関東・山梨は2月中旬〜3月中旬の予想です。
北陸・長野や東北南部では2月下旬〜3月下旬、東北北部では3月上旬〜4月中旬になるとみています。

九州など早い所では3月中旬に入るとスギ花粉の飛散は徐々に収まり、代わって西日本や東日本ではヒノキ花粉の飛散が増えていきます。

ヒノキ花粉は3月中旬から本格的に飛散

ヒノキ花粉が本格的に飛散するのは九州で3月中旬〜4月上旬、中国・四国で3月中旬〜4月中旬、近畿から関東・山梨で3月下旬〜4月中旬、東北南部は4月上旬〜中旬とみています。

ただ、北陸や東北南部ではヒノキの樹木が少ないため、スギ花粉に比べると飛散量が少なくなる見込みです。

北海道でシラカバ花粉の飛散が本格化するのは4月下旬〜5月中旬の予想で、ちょうどゴールデンウィークと重なる可能性があります。

https://weathernews.jp/
 

花粉症は、花粉に反応しているのではなく、花粉についた化学物質による汚染が、原因だと言われています。

実際、杉などが多い山村よりも、車の排気ガスなどで汚染された都市の方が、患者が多いそうです。

昨年まではまったく異常がなかったのに、ある年を境に突然発症する花粉症は、化学物質過敏症と同じように、あなたも突然、発症者になるかもしれません。

花粉症の小学生、4人に1人「勉強に集中できない」 気づかぬ親多く

 
スギ花粉=佐藤泰則撮影ロート製薬は、子どもの花粉症に関するアンケート調査の結果を公表した。
 
花粉症で目がかゆい小学生の4人に1人が「授業など勉強に集中できない」と訴える一方、子どもが日常生活で感じる影響を親は十分に把握できていない状況も明らかになった。

調査は1月24~25日、0歳から16歳の子どもを持つ親7131人を対象にインターネットで行った。

子どもが「花粉症と診断された」「花粉症だと思う」と回答したのは42・6%で、2014年12月調査の「花粉症である」との回答(32・7%)から約10ポイント増加した。

発症した平均年齢は5・8歳。

症状を緩和するための対策で、最も多かったのは「マスクの着用」で60・9%、次いで「病院で処方された飲み薬の使用」が55・4%だった。

小学生が感じる症状の第2位が「目のかゆみ」だったが、市販の目薬やメガネの使用などの対策はいずれも3割以下にとどまっていた。

通学や外遊びなどで屋外にいる機会が多い子どもにとって「目のかゆみ」は日常生活への影響が大きい。

親から「目のかゆみ」がある小学生に複数回答で状況を聞いてもらったところ、「日常生活に影響がある」と答えたのは53・9%に上り、「授業など勉強に集中できない」が25・6%、「外で遊びを楽しめない」が23%、「夜眠れない」が11%などと深刻な影響が出ていることが判明した。

子どもが感じている目のかゆみによる日常生活への影響について、44・2%の親がこのアンケートに答えるまで把握していなかった内容があったと答えており、一緒に暮らしていても花粉症の影響を把握できていない実態も浮き彫りとなった。【佐久間一輝】

https://mainichi.jp/articles/20240210/k00/00m/040/060000c写真一覧

ツライ花粉症、薬を使っても、どんどん強い薬が必要になってきますし、副作用もあります。

そのマスクの下に、テスラ ポケットプレートを潜ませてみてください。

そうすると、アラ 不思議! 水道の蛇口ををひねったような鼻水が止まり、くしゃみも落ちついてきます。

そうして鼻や目に、ポケットプレート をあて続けていると、症状はラクになり、お薬もティッシュペーパーも、要らなくなっていきます。

「偶然テスラを知り、こっそり使用してみたところ、様々な症状がずいぶん改善してきて効果を感じています。
二人共、テスラが来てから血圧が急に落ち着きましたし、今年は主人の花粉症がとても軽く、何も知らない本人は首をかしげています。」

「花粉症の知人に、マスクの上からテスラ 電話タグを張り付けてもらい、様子を見てみました。
数分のうちに、鼻の通りが良くなるのを、確かに実感したそうです。」

テスラペンダントを、家族で着けているのですが、毎年必ず風邪を引いていたのに、全くひかずに冬も終わり、私の花粉症もかなり楽に過ごさせて頂きました。
テスラって凄いですよね!」

「花粉症の季節になったので、免疫力を高めるということで、テスラペンダントを購入したのですが、薬の量が少なくて、すんでいるようです。」

「私は20代前半から花粉症がひどく、万年花粉症のような症状があって、黄砂やPM2.5がひどい日は、クシャミ連発と鼻タレに悩まされていました。
ところが、テスラペンダントテスラ トラベルプレートを使い始めてからは、鼻にしばらくプレートを当てておけば、症状がすぐに治まるようになりました。
母も、花粉症がここ最近ぶり返してきたようなので、私のトラベルプレートを貸したところ、症状が改善!」

「実は今年テスラ トラベルプレート携帯で、花粉症の症状があまり出ないので、友人も、良いかも、とのことで購入したのですが、やはり全然違うようです。」

「花粉症に、効果あるように思うのです。
朝起きるとくしゃみが…鼻水が…ティッシュが…だったのですが、テスラ トラベルプレートを置いて寝たら、だいぶ治まって、順番が逆だったかもしれませんが、その後テスラペンダントも付けるようになったら、症状なくなってしまいました!
花粉の種類のせいか、6月に入って、鼻がムズムズする事もあるのですが、そう感じるだけで、鼻水ダーッの状況にならずに、快適です。」

こうして、花粉症を卒業した方が、多くいらっしゃいます。

大人の電磁波対策や化学物質汚染対策の必需品、テスラ トラベルプレートをお持ちの方は、トラベルプレートをツライところにあててみてくださいね。

もちろん、花粉症に対する免疫力を上げるために、テスラペンダントを、お着けいただきたいです。

テスラペンダントは、着ける人のエネルギーにチューニングしますので、他の人と共用できませんが、テスラ ポケットプレート や、トラベルプレートは、よく洗えば、家族とも共用できますし、ご友人に貸してあげることもでき、半永久的に作用し続けるところが、ポイント!

テスラ製品は、お薬と違って副作用は一切ありませんので、小さなお子さんにも、安心です。

あなたも今年は、花粉症を卒業してみませんか?

もう卒業された方は、ツライ症状にあえいでいる方に、マスクの中に入れやすい、小ぶりなテスラ ポケットプレートを一枚、プレゼントしてあげてください。

花粉症など、化学物質による住環境汚染に

コメントの入力は終了しました。