グリホサート緩和

glyphosate supermarket.jpg
前記事
「種を制する者は世界を制する」で
ラウンドアップは、各国で締め出されて、
とうとう日本でしか買えない製品になりつつある
と記しましたが
今年も、スーパーやホームセンターでは
グリホサ-トの入った除草剤が
店頭で山積みにして売られています。

売上No1除草剤に発がん疑惑、禁止国増える中、日本は緩和

世界で売上No1の除草剤「グリホサート」に発がん性の疑いが強まり、使用禁止や規制強化に踏み切る動きが、欧米やアジアで広がっている。
しかし、日本は逆に規制を緩和しており、消費者の間で不安が高まっている。

 「毒物の追放は、われわれの責務」 


20190521スライド11.jpg7月2日、オーストリア国民議会(下院)が、グリホサートの使用を全面禁止する法案を可決した。
施行には欧州連合(EU)の合意が必要だが、施行されれば、EU加盟国ではグリホサートを全面禁止する初めての国となる。
全面禁止を訴えてきた社会民主党のレンディ=ヴァーグナー党首は声明を出し、「(グリホサートの)発がん性を裏付ける科学的証拠は増えており、私たちの身の回りからこの毒物を追放することは、われわれの責務だ」と述べた。
オーストリアは有機農業が非常に盛んで、ロイター通信によると、今回の投票では右派の自由党も賛成に回り、法案の可決を後押しした。
環境問題や食の安全に関心の高い欧州では、オーストリア以外の国でもグリホサートを禁止する動きが相次いでいる。

 フランスも使用禁止へ 


フランスでは今年1月15日、リヨンの行政裁判所が、同国の食品環境労働衛生安全庁(ANSES)が2017年、グリホサートを有効成分とする除草剤「ラウンドアップ・プロ360」の販売を認めたのは、有害な可能性のある製品の販売を禁止する「予防原則」のルールに反するとして、販売許可を取り消した
glyphosate-crop.jpg同日、フランス当局はラウンドアップを即、販売禁止にした。
フランスでは現在、グリホサートの使用自体は認められている。
だが、マクロン大統領は、2021年までに同除草剤の使用を農業分野も含め原則、全面禁止する方針を掲げている。
今年2月には、農業関係のイベントで「私は、フランスがグリホサートを使わない世界初のワイン産地になると信じている」と述べ、全面禁止の方針を改めて強調した。
ドイツでは、6月26日、メルケル首相が連邦議会で「グリホサートの使用は、いずれ終わるだろう」と述べ、使用禁止を含めた規制強化に踏み切る可能性を示唆した。
ドイツは、グリホサートを開発した米モンサントの親会社であるバイエルのお膝元だが、禁止を求める声は多い。

 グリホサート追放の動きは欧州にとどまらない。 


ベトナム農業農村開発省は4月10日、グリホサートの使用を禁止すると発表した。
現地の英字紙ベトナムニュースによると、同省は2016年、グリホサートを有効成分とした農薬の新規登録を中止し、以降、同除草剤が人の健康や自然環境に与える影響を精査してきたという。
ベトナム政府は、同時に輸入禁止も発表。
米国のパーデュー農務長官は直ちに声明を出し、「(ベトナムの禁輸措置は)世界の農業に壊滅的な打撃を与えるだろう」と怒りをあらわにした。
しかし、その米国も、足元では脱グリホサートの動きが急速に広がっている。
先陣を切ったカリフォルニア州では、州政府が2017年、グリホサートを州の「発がん性物質リスト」に加えたのをきっかけに、公園や学校など自治体が所有する場所でのグリホサートの使用を条例で禁止する郡や市が急増。
同様の動きは、ニューヨーク州やフロリダ州、シカゴ市のあるイリノイ州など、全米に拡大している。

 1万件以上の民事訴訟 


cancer-roundup.jpgまた米国では現在、グリホサートを有効成分とする除草剤を使用し続けた結果、がんの一種である非ホジキンリンパ腫を発症したなどとして、モンサントを訴える民事訴訟が1万件以上起こされている。
因果関係を認めて同社に数十億円という巨額の賠償金支払いを命じる判決が2018年8月以降、相次いでおり、親会社バイエルの株価が急落する事態となっている。
1974年に発売されたグリホサートは、2015年3月、世界保健機関(WHO)の外郭団体である国際がん研究機関(IARC)が、「ヒトに対しておそらく発がん性がある」と結論付け、危険度を示す5段階評価で2番目に高い「グループ2A」に分類したことで、安全性をめぐる議論に火がついた。

 残留基準値を大幅に緩和 


20190521スライド7.jpgこうした世界の潮流に対し、日本政府の動きはそれに逆行しているかのように映る。
食品などのリスク評価をする内閣府食品安全委員会は、グリホサートに関し「発がん性、繁殖能に対する影響、催奇形性及び遺伝毒性は認められなかった」などとする評価書を2016年7月にまとめた。
この間、農林水産省はグリホサートを有効成分とする農薬の新商品を淡々と登録
厚生労働省は2017年12月、一部の農産物の残留基準値を引き上げた
特に目立つのがパンやパスタ、シリアルなどの原料となる穀類で、小麦は5.0ppmから6倍の30ppm、ライ麦が0.2ppmから150倍の30ppm、とうもろこしが1.0ppmから5倍の5ppmへと、大幅に引き上げられた。
そばも0.2ppmから30ppmへと150倍に緩和された。

 薬害エイズの二の舞に? 


海外では危ないと言われている農薬の規制緩和に不安を募らせる消費者は多く、市民団体が独自にグリホサートの残留値を調べる取り組みも始まっている。
3月18日の参議院予算委員会では、質問に立った立憲民主党の川田龍平議員がグリホサートなど農薬の問題を取り上げ、「薬や食品など国民の命にかかわる分野に関しては、薬害エイズの時のように、何かあってから対処するのでは取り返しがつかない」と政府の姿勢を厳しく批判。
そして、「EUをはじめ多くの国々がとっている予防原則にのっとって速やかに対策をとるべきだ」と政府に規制強化を迫った。
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20190725-00135499/
https://environmental-neuroscience.info/pesticides/herbicides/entry47.htmlより

ということで、各国が、禁止や規制を強めている一方
日本は逆に、規制を緩和し、大々的に売られています。
TVや新聞しか見ない人たちは、こんな危険性を全く知らず、
宣伝と商品を見て、疑うこともなく買って使うのでしょう。
でもこんな毒性の高い薬品を撒くということは、人体だけでなく、
土壌中の微生物の生態系も、水中のプランクトンの生物多様性も消失
地球を傷め付けるということになります。
除草は、危険な薬品を使わず、4L弱の酢、1.5カップのエプソムソルト、茶さじ2杯のDAWN食器用洗剤で、安全にできるそうです。
このブログをお読みの方には、グリホサートの除草剤は使わないと思いますが
道路や駐車場、線路やグラウンドなど、グリホサートで除草されていることがあるわけです。
ですので、ニコラ・テスラの技術で、免疫力を高め、解毒作用を促す、テスラ・ペンダントを、常に胸腺上に着けていてください。
大人は、テスラ 大人用ペンダント
10代は、テスラ 10代用ペンダント
10歳未満は、テスラ 子ども用ペンダント

そして子どもはもちろん
地面近くをお散歩するワンちゃんも、除草された所は歩かせないようにし
テスラ 大型犬用ペンダント
テスラ 中型犬用ペンダント
テスラ 小型犬・猫用ペンダント

をご用意しておりますので、着けてあげてください。
お出かけ時は、
大人は、テスラ トラベル・プレート
10代は、トラベル・プレートか、テスラ ポケット・プレート
10歳未満は、テスラ ポケット・プレートを、忘れずご持参ください。

グリホサート残留が緩和された小麦粉やとうもろこし、そばをはじめ
食べ物には必ずテスラ トラベル・プレートや、テスラ 8角 大プレートのエネルギーを充分あてて
浄化
してから食べてください。
国会議員の毛髪からも、グリホサートが検出されたそうですので
毎日欠かさず、テスラ トラベル・プレートで、背骨扇ぎをして
体内に取り込まれたグリホサートの有害エネルギーを、扇ぎ出してください。
ぞして、住環境には、テスラ オイスタープレート大を置いて、汚染された環境をトリートしてください。



お得なセットは・・・