自殺予防

若者.jpeg
世界一」でもご紹介しましたように
日本は、若者の自殺率が世界一です。
厚生労働省は6月19日
最新の自殺対策白書を発表し、
その中で日本の若者の自殺数が
先進国の中でもトップクラスに多いことを認めました。

若者の「死因第1位」は自殺 先進国で“日本のみ”に波紋広がる

厚生労働省が6月19日に発表した「自殺対策白書」で、昨年の自殺者数は減少傾向にあるが、日本の若い世代の自殺が「深刻な状況」であるとの見解を示した。
先進国の中では、特に日本がひどい状況ということもあり、議論を呼んでいる。
「自殺対策白書」によると、2017年の自殺者数は2万1321人で、うち男性が全体の約7割。
3万人を下回ったのは2012年から6年連続、減少は8年連続となった。
人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺死亡率でも、統計開始の1978年以降で最小を記録した。

20代では1990年代前半と同等の水準まで巻き返しているが、その一方で、20歳未満、30代では、自殺者数がピークとなった1998年以前の水準までには減少しておらず、20歳未満についてはほぼ横ばいという状態だ。
15~39歳の各年代の死因の第1位は「自殺」。
厚生労働省は「若い世代の自殺は深刻な状況」と危惧する。
なかでも、死因に占める自殺の割合が高い年代は20~24歳が48.1%、次に25~29歳が47.0%でほぼ5割。
男女別では、男性は25~29歳が51.2%、女性は20~24歳が41.8%で、それぞれ最も高い年代となった。
なお、15~34歳で死因の第1位が自殺となっているのは、主要7カ国の先進国では日本のみだという。

Twitterでは、
“税、社会、学校、親から押さえつけられてる年代かな”
“何となくわかる。楽しい社会になっているのかどうか。まさにこころの貧困国。”
“主要先進国で日本だけ若者の自殺が最多って、なんか妙に納得もしてしまうな”
と若者の自殺が多いという結果に納得するような声が上がっている。さらに、
“少子化が進んでるのも、若者の自殺人数が多いのも、ブラック企業が多いからじゃないのかな?
 そんな社会に出たいとは思わない。”
“日本の若者に自殺者が多い理由がイギリスに来てからよく分かった。
 日本は休暇が少なく、宿題が多い。
 日本もhalf term を導入すれば良い。絶対に自殺者が減ると思う。”
とその要因を探る声もあった。
政府は2017年10月に起きた、自殺願望を持った若者がSNSで知り合った男に殺害された座間死傷事件を契機に、SNS等を活用した相談対応、若者の居場所づくりの支援、若者がネット上の有害環境に巻き込まれないようにする施策などを強化している。
自殺者数は全体としては減少したとはいえ、若者が抱える「生きづらさ」が浮き彫りになった。
表層的なものではなく、自殺の根本的な要因への対策が急務といえそうだ。
平成29年度 自殺対策白書 https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/18/index.html

https://news.nicovideo.jp/watch/nw3611166
電磁波 → うつ病 → 自殺?

3a8e99f62177a1e7e027026d1b4016ef.jpg英国はサウスウェールズの小さな町、ブリッジエンドで、2007年から2008年の18か月のあいだに、22名の未成年者が相次いで自殺した。
英国政府の携帯電話電磁波問題諮問委員会の顧問を務めるロジャー・コグヒル博士は、彼らの住居が、携帯基地局からの距離の平均よりも、ずっと近いことを突き止めた。
ブリッジエンドの町並み。典型的なイギリスの田舎町。
英国人は平均して基地局から800メートルの場所に住んでいるのに対し、その自殺者たちの平均はわずか356メートル、つまり平均の半分にも満たない。

44389e1e0dad82eb235ff13b69fc7d83.jpgさまざまな科学的研究によれば、「携帯電話や基地局からのマイクロ波の被曝はうつ病を引き起こすこと」を示しており、基地局が、自殺した22人全員のうつ病の一因である状況証拠がある と同博士は考えている。
コグヒル博士は、携帯基地局への近さと、うつ病との関係についての世界中の研究を調査した。
携帯基地局は学校や病院といった公共の建物にもよく設置されるが、同博士の調査結果は、おそらく携帯基地局のもつ潜在的な危険性について警鐘を鳴らすことになるであろう。
公共の場所に携帯基地局を立てることに対して、健康上の根拠に基づいた反対運動に弾みをつけることが考えられる。

9711dc16cae7068bd2d0d0b521814f37.jpgコグヒル博士はインタビューに答えて以下のように語った。 
「携帯基地局がブリッジエンドの自殺者たちをうつ病に追い込んだ可能性を示す強い状況証拠があります。」 その自殺者たちの中には、ケント州のフォークストンでの休暇中にシャワーのカーテンレールで首をつった女性、ケリー・スティ-ブンソン(20)がいる。
コグヒル博士が上記の発表をしたのは最初の自殺から18カ月後で、合計22人であったが、その後も自殺の連鎖は続き、24カ月後には24人にまでなっていた。年齢は15~28歳である。
ちなみに、この父親(40)は娘の自殺の14カ月後にあとを追って同じように首を吊ったが、自殺した24人の若者には数えられていない。

7d54d5be81d95a8c2db1ec7077904da0.jpg同博士は続けて言う。
携帯電話電磁波への被曝がうつ病をもたらす事実を指し示す一連の研究が、ここ数年積み上がってきています。
電波や電磁波を放射する電気的な装置の近くに生活する人々の間では、平均よりも自殺率が高いことを示す証拠があります。」
英国ではこんにち(2008年)、携帯端末は7千万台出回っており、基地局はおよそ5万基立っている。
そのどちらからも電波信号と電磁波がが発せられており、それらは脳を透過する可能性がある。
もう何年も反対運動家たちは、こうした電磁波が人々の健康を大きなダメージを与えているかもしれないと主張している。
英国における基地局への平均距離は基地局のタイプによって変わってくるが、最新の基地局は、写真や動画といった高度なデータを送って携帯端末でダウンロードできるように、はるかに高出力になっている。
新型の高出力の携帯基地局の英国での平均距離は1キロメートルであるが、ブリッジエンドでは540メートルであった。
3基が200メートル以内にあり、13基は400メートル以内にあり、22基は自殺者たちの家から500メートル以内にあった。

yjimage-2.jpg研究によれば、未成年者の脳は、成人の脳よりも電波エネルギーの影響を受けやすい ことがわかっている。
ごく最近発表された報告によれば、携帯電話は睡眠のパターンに影響を与えることが突き止められている。
コグヒル博士は言う。
電気的エネルギーは、脳の生化学的プロセスに影響を与え、セロトニンの分泌レベルを枯渇させてしまう ということが起きているように思われます。」
うつ病においてはセロトニンのレベルが低下するので、うつ病の標準的な治療はセロトニンのレベルを上げる薬品の処方である。こうした薬品が効きだすと、うつ状態が晴れてくる。

0f783295700854d174bfb9250b24aa62.jpgブリッジエンドの、2007年1月から自ら命を絶った、22人の若者たちには、何らかの関連があったと考える者もいるが、専門家によっても今のところ共通点は見出せずにいる。
2007年2月に首つり自殺をしたトマス・デイヴィスの弟のネイサンは、コグヒル博士の調査を好意的に受け止め、こう答えている。
「うちの家族に関する限り、何をどうしても兄のトムが戻ってくることはありません。
しかし、もし何らかのつながりが見つかり、何かができるのであれば、これからの自殺予防につながるかもしれません」
しかし、モバイル事業者協会専務理事のマイク・ドーラン氏は、コグヒル博士の調査結果を退(しりぞ)けてこう語っている。 
「この説はまともな科学に何ら根差していない、無神経で無茶な憶測にすぎません。英国政府の健康保護局によれば、携帯基地局、それも最新の高出力の基地局ですら、国際的に合意された安全基準を優に下回っているのです。携帯基地局が人々に有害であるという証拠はどこにもありません。電波のレベルは非常に低いものです。」
送電線電界.pngコグヒル博士は自説の裏付けとして、以下のような調査結果を挙げている。
ある調査でフィンランド人1万2063人を対象に、20年にわたって累積された超低周波曝露を推定した。
続いて、各被験者に21項目からなる“ベックうつ病質問表(定評のあるうつ病の診断尺度)”に回答してもらった。
その結果、高圧電線から100メートル以内に住む人は重度うつ病のリスクが470%(4.7倍)増大する ことが示された。
英国での別の同様の研究では、イングランドのウォルバーハンプトンの住民を調査している。
その結果、屋外の超低周波放射が50Hz以上の住居用の送電線の近くに住む人は、うつ病のリスクが著しく高いことを明らかにしている。
さらに米国の研究チームは、送電線のそばに住む人には、うつ病に関連のある症状が、そばに住まないひとの2.8倍見られる ことを突き止めた。
うつ病は重症の場合、自殺の潜在的な原因となる。
電磁波への曝露がうつ病を引き起こすことが証明されたとしたら、電磁放射線への曝露と自殺発生率とのつながりも見えてくる可能性がある

そして、実際にまさにその通りのことが多くの研究から明らかになっている。
1980年、英国のマリア・ライクマニス博士らのチームが “自殺” と “磁場の強さ” に顕著な相関関係がある ことを実証した。
EMFpollution.pngこの研究者たちは1969年から1976年にかけて、英国ウェストミッドランズ州で検視官より報告された自殺651件のうち、590件を調査している。
チームは各自殺者の自宅住所に加え、比較対照用の594戸の住所の電磁波レベルを測定した。
すると、自殺者の自宅住所の “磁場の強さ” は対照群の住所よりも高い ことがわかった。
特に電磁波曝露のレベルが「高い」およびに「非常に高い」に分類された住所では、自殺率が相応の対照群に比べて40%大きかった。
米国の研究者グループも同様の問題に関するリサーチの結果を発表した。
こちらは居住地ではなく、職場での超低周波曝露に重点を置いたもので、13万8905人の男性電気作業員の調査 である。
d301f4cb5a56ae51ab88bad5f8045b3d.jpg
その結果によると、送電線作業員は自殺で死亡するリスクが59%高い(1.6倍)。
電気工事士は、そのリスクが2倍以上だった。
さらに強い関連性が見つかったのは、対象を50歳未満に限定したときである。
彼らは自殺で死亡するリスクが、全米平均の3倍を超えていた。
自殺にはさまざまな原因が絡まっており、多くの場合、単一の原因に絞り込むことはむずかしい。
しかし、さまざまな原因のうちの一つとして、たとえ目に見えなくても 電磁波 も考慮に入れる必要があるのではなかろうか?
イギリスとEUの多くの国々では、携帯電話・スマホの未成年者対象の広告は禁じられている。
日本では野放しである。

https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/2b0fcbf4e45ca6ca2cf37568c40fed95

本当に、自殺にはさまざまな要因があるはずですが、
世界一」のリストにあったように、電磁波を浴びる量も世界一の日本 
うつ病も、10年足らずで、2倍以上に増えている日本
そんな要因も、自殺が増える原因になっているのではないでしょうか?
私の若かった頃はバブル時代で、何でも右肩上がり、
今のように閉塞的でヴィジョンの見えない社会は想像もできませんでしたが
イジメはもちろんありましたし、「痴漢は犯罪」「パワハラ」「セクハラ」なんて言葉もなく
泣き寝入りするしかありませんでした。
今は奨学金返済とか、ブラック企業とか、時代ごとに悩みも変わっていきますが、
あの頃と何が大きく違うのかは、若者に夢があるかどうか?な気がします。
若者が夢を抱けない社会なんて、私たち、大人の責任でもありますよね。
そして、あの頃にはなかった、電磁波汚染・・・

川端康成は、電磁波自殺だった!?」で、「愛用していた電気毛布の強い電磁波が、川端さんの脳に働いて、不眠症の悪化や、うつ状態を引き起こし、自殺の引き金になった。」と、主治医も言ってたように、「うつ」や「自殺」の引き金になります。

人それぞれ、課せられた試練は違いますが
まず、「うつ」や「自殺」の引き金を作らない環境を作ってください。
高圧送電線や携帯電話基地局、Wi-Fi、ジオパシック・ストレスの電磁波や磁場は
テスラ オイスタープレート大を置くことで、無害化し、イヤシロチ
にしてください。
住まいや職場の、屋内配線、電気製品から出る電磁波は
テスラ 電子スタビライザーで、心身にやさしいエネルギーに換えて
ください。
間近で浴びる、携帯電話の電磁波には、テスラ 電話タグ
タブレットには、テスラ タブレットタグ・セット
を貼ってください。

 「テスラを置いたら、うつ病の兄が元気になったのにビックリしました!
  もちろん、兄には、テスラのことは話していません。」と、あるユーザー様が仰っていましたが
 目には見えない電磁波のストレスがなくなると、疲れにくく、良く眠れるようになります。
 胸には、テスラ・ペンダントを着けて、自身のエネルギーを高めると、
 周りに影響されにくく、メゲにくくなっていきます。 テスラ 大人用ペンダントの他
 テスラ 10代用ペンダントと、9歳以下のテスラ 子ども用ペンダントもあります。
 出かける時や、出社、登校する時は、テスラ トラベル・プレート(子どもはポケット・プレート)を
 お持ちください。
 電磁波をはじめ、周りのネガティブエネルギーを、緩和してくれます。

VibrationScale.png
 テスラ製品は、
 電磁波を処理するだけでなく
 ヴァイブレーション(振動、波動)が高いので
 ネガティブな感情から、ポジティブへと
 少しずつ、使う人のヴァイブレーションも
 上げていってくれます。

 そして、頭の中で、心の中に、
 幸せな夢を描いてください。
 どんな大きな夢を抱くのも
 自由ですexclamation