2016年07月14日

猫の大敵 難燃剤

linked.jpg
お宅の、猫ちゃんは、元気ですか

うちの猫は、もう20歳なのですが
猫だけでなく、
ヒトにも影響があると思える
ちょっと気になる記事をみつけましたので
ご紹介してみます。


毎日新聞 6月8日(水)

 愛媛大の野見山桂(けい)准教授(環境共生学)らのグループが、飼いネコの血中から高濃度の残留性有機汚染物質を検出、甲状腺ホルモンへの影響も初めて確認した。魚介類を原料とするペットフードと屋内のハウスダストが原因とみられ、野見山准教授は「甲状腺機能障害を起こす危険性がある」と指摘する。8日に新潟市で始まる日本環境化学会で発表する。

 有機物質「ポリ臭素化ジフェニルエーテル」(PBDEs)は、難燃剤として広く使われているが、体内にとどまるとホルモン分泌に影響を及ぼす。

甲状腺機能亢進症.jpg グループがネコの血清55検体を調べたところ、PBDEsと、PBDEsが体内に取り込まれてできる物質が、ヒト血清の数倍〜数十倍検出された。また、PBDEs濃度が高い血清ほど甲状腺ホルモンが少ない傾向も判明した。イヌの血清検体も同様に調べたが検出されていない。

 さらに国内の主要30種のペットフードを調べると、天然のPBDEsが高い濃度で検出された。カツオやマグロを原料とするものほど高く、ウエットフードの方がドライフードより高かった。

 野見山准教授は「ネコは、毛づくろいと食事からハウスダストと餌に含まれるPBDEsを体内に取り込むが、これらの化合物を体外に排出する力が弱い特有の性質がある」と話す。成長異常や活力低下など、甲状腺機能障害の臨床例との関連を今後調べる。


”臨床例と関連性” を調べた記事がありましたので、訳してみます。

by Dr. Becker 2015年8月13日


多くの調査研究で、ネコの甲状腺機能亢進症は、難燃剤が、大きく関係していることが、最近わかってきました。

研究者らは、60匹の飼い猫の血液を採取し、難燃性化学物質、特にデカブロモ(BB-209)、ポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDEs)、ヒドロキシルPBDEs(OH-PBDEs)、および2,4,6-TBPが出るか、分析しました。

60匹のうち、23匹は、正常な甲状腺機能を持っており、37匹は、甲状腺機能亢進症でした。
研究結果は、甲状腺機能亢進症のネコは、PBDEsの、高い血中濃度を示しました。

また、2012年に、スウェーデンの研究者は、スウェーデンのネコの血清PBDEレベルは、スウェーデンの人間に比べて約50倍高いことを発表しました。

2007年の調査では、米国のネコのPBDEレベルは、米国の成人のレベルより、100倍高いことが、明らかになりました。

2012年のカリフォルニアの研究では、ネコのPDBEレベルは、世界で最も高い、カリフォルニア州の住民のレベルよりも、約50倍高かったと、実証しました。
(最近まで、カリフォルニアの家具メーカーは、難燃性化学物質を注入することを、法的に要求されていたのです。)

 甲状腺機能亢進症は、高齢猫にとって、深刻な問題 

10歳以上の猫の10%以上が、甲状腺機能亢進症と診断されています。

甲状腺機能亢進症の猫の約半数は、食欲が増進しますが
あまりに多く、循環甲状腺ホルモンの代謝が増加するため
結局は、体重が落ちてしまいます。
その他に、高血圧、頻繁な嘔吐、体温上昇
心拍や呼吸数の上昇、および多動性があります。

高齢猫の、食欲増加や、体重減少、突然の体温・心拍・呼吸数の増加は、甲状腺機能亢進症の、危険信号です。

あなたの愛猫が、甲状腺の問題を疑われる場合は、できるだけ早く獣医に診せてください。
簡単な血液検査で診断することができます。

 PBDEsを含む製品 

ポリウレタンフォーム製品
布張りの家具・マットレス・枕・ペット用ベッド
コンピュータ・プリンタ・コピー機
スキャナー・ファックス
カーペットのクッション
トナーカートリッジ
車両用シートカバー
テレビやテレビのリモコン
キッチン用品
ビデオ機器
扇風機
ドライヤー
湯沸かしポット
携帯電話
 ポリ臭化ジフェニルエーテル類(PBDEs)は
 5つの主要な臭素系難燃剤のひとつで
 火災時の損害を軽減するために
 1970年代から、消費者製品に追加されています。

 自宅やオフィスの製品に
 PBDEsが、含まれています。 

 例えば、TVやコンピュータが使用中に熱くなる時や
 マットレスがスレてきた時
 製品が劣化し始めてきた場合
 PBDEsが、漏れ出します。

 新しい製品は、PBDEsを含まないものが多いですが
 2005年以前に購入したウレタンフォーム製品は、
 おそらくPBDEsを含んでいます。


0006D.gif

環境ワーキンググループでは、PBDE含有製品からのリスクを減らすために、次のヒントを提供しています:

ウレタンフォームに注意が必要です。スポンジがはみ出たり変形しているものは、交換してください

細かいダスト粒子も吸い取れる、アレルゲン除去に効果的な
HEPAフィルター付き掃除機を使用してください。  
HEPAフィルター付き空気清浄機も、効果的です。

ウレタンフォームの入った家具を、PBDEを含まないものに、張り替えます。

古いカーペットは捨てましょう。

新製品を購入する時は、PBDEsを含むアイテムを購入しないように、それに含まれる難燃剤の種類を尋ねましょう。

例えば、綿、ウール、および皮革は、可燃性が低いです。
「自然」のラテックスフォームと天然コットンは、可燃性であり、法律で難燃剤を添加する必要があることに、留意してください

 PBDEsの他の出所:缶詰のキャットフードと、ハウスダスト 

イリノイ大学の研究者らは、甲状腺機能が正常なネコと、甲状腺機能亢進症のネコに、
ハウスダストのある環境で、ウェットフードを与え、PBDEsが、ネコの甲状腺におよぼす影響を研究しました。
飼い猫だけでなく、少数の野良猫も入れました。

cannedCatfood.jpg結果は・・・
甲状腺機能亢進症の猫の、PBDEの血中濃度は
正常な甲状腺の猫と、変わらないことを示しました。

健康な猫も、これまでに、缶詰食品やハウスダストにさらされているので
これは驚くことではないのですが、
野良猫のPBDE血中濃度は、どの飼い猫よりも、はるかに低かったのです!

ウェットフード中の、総PBDEsは、0.42〜3.1 ngの/ gの範囲でしたが
ハウスダストでは、510 ngの95,000 / gで、キャットフードより、はるかに高いのです。

正常な甲状腺の猫のいる、ハウスダストのPBDEsのレベルは、510から4900 ngの/ gで
甲状腺機能亢進の猫の、ハウスダストは、1100から95000 ngの/ gの範囲で、非常に高いです。

そして、ハウスダストのPBDEsのレベルが、密接に、猫の血清総濃度とリンクしていました。

猫が毛づくろいするたびに、難燃性化学物質を取り込んでいるのです。

 あなたの愛猫を、甲状腺機能亢進症から守るには 

cat-pad15.png 難燃性化学物質を、環境から取り除きます。

cat-pad15.png オーガニックのペット用ベッドに、替えましょう。

cat-pad15.png バランスのとれた、できれば生(ナマ)の、適切な食事を与えます。
  これで、ヨウ素の入ったキャットフードで、甲状腺機能亢進症になる心配が、なくなります。
  もし、猫のために、バランスのとれた、手作りの食事が与えられたら、
  ペットの食品中のヨウ素レベルを、完全にコントロールできます。

cat-pad15.png 猫に魚ベースの食事を供給することはやめましょう。
  シーフードは、ヨウ素を豊かに含みますが、猫は、たくさんのヨウ素を処理するように、できていません。

cat-pad15.png また、大豆製品を与えることも、やめましょう。猫の甲状腺にダメージを与えることに、つながります。

愛猫が、10歳の誕生日を迎えたら、甲状腺を診察してもらうことを、お勧めします。

catThyroid_300x223.pngおー まい がぁ〜〜〜っexclamationあせあせ(飛び散る汗)
うちでは、猫の毛が、ハウスダストの元凶だと
猫に、掃除機をかけたりしてたのですが
逆にハウスダストの犠牲者だったとは・・・がく〜(落胆した顔)

クッションなどの、ウレタンフォーム製品は廃棄することはできても、
パソコンや、携帯電話、家電製品までは、排除しきれません・・・

また、キャットフードで育ててしまったので
今さら手料理やナマ肉を与えても、食べてくれませぬ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


愛猫ララ20歳も、元気なのですが、
たまに喉に違和感を感じてるようなので
人間の子どもに甲状腺異常が出た時と同じように
テスラ 電話タグを、猫の甲状腺にあててみる
ことにしました。

テスラ 小型犬・猫用ペンダントを付けた首輪の
裏側に、金属に触れないように
テスラ 電話タグを貼って、首輪を着けたのです。

そしたら今は、喉に違和感のあるような素振りは、見せなくなっていまするんるん

犬や猫などペットは、ふだんは甘えてきたり、「ゴハンがないよ〜〜〜exclamation」「トイレ掃除しろ〜〜」だの要求してきても
いざ、病気やケガをした時は、人に頼らず、「忍exclamation」と、自己治癒力だけで、治そうとしますね。
そこで、免疫力や自己治癒力を高めてくれる、テスラ ペット用ペンダントは、とても役に立っています。 ⇒ 

キャットフードには、難燃剤が入っているか
確認することもできないので
テスラ トラベル・プレートや、テスラ 8角 大プレート
エネルギーを充分注いで、浄化し
極力、化学物質の影響を受けないように
します。

お客様から、
「うちの猫の水は、電気でモーターを回して水が流れるようなキットを使っており、何故か、3日に1回は吐いてしまう状況だったのが
テスラ 電子スタビライザーを使ってから、一度も吐かなくなりました。」
というご報告をいただき、これはどうしてか、開発者のキャロル博士にたずねると
電子スタビライザーが、トリートした給水器のポンプを、水が流れるので、体にやさしい水になっている。」のだそうです・・・exclamation

LARAbed.jpg給水器に限らず、電子レンジやパソコン、すべての電気機器を
電子スタビライザーで、トリート

また、電波や電磁波、難燃性化学物質などによる環境汚染を
テスラ オイスタープレート大で、トリート

飲み水は、テスラ ウォーター・キット
生命力あふれる天然の水を与え
住まいをトータルケアして、環境を整えてあげる
ことは
住む人たちだけでなく、ペットたちにも大切ですね。

また、ペット用ベッドの下に、
テスラ ポケット・プレートを入れておいてあげると
解毒作用があるので、難燃性化学物質の排出も助け
病気やケガになっても、治りが早まります。


大切な家族であるペット、口が聞けないだけに
充分にケアしてあげるに、越したことはありませんね。

うちのララも、あと10年、30歳までは生きてもらわないと、困りますから・・・チュー猫.gif  http://eureka.tokyo/archives/49476





posted by minouche at 10:34| Comment(0) | テスラ ペンダント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: