五月病に

5月病.jpgゴールデンウィークが終わり、
通常の、学校生活に、勤務に、
励んでいらっしゃることと、思います。
しかし中には、休み明けから、
だるい、やる気が出ない、・・・
職場や学校に、行きたくない・・・
といった方も、いらっしゃるのではないでしょうか?


4月から、新入学、新学期や、新社会人、人事異動による新たな部署など、
新生活や新年度に、はりきって臨んだ方も、少なくないと思います。
新たな環境に、緊張しながらも、果敢にチャレンジしてきた、心身。
ゴールデンウィークは、ちょうど骨休みになりますね。
しかし、ゴールデンウィークが明けてから、
エンジンがかからない、集中力が持たない、これまでのような緊張感が取り戻せない・・・など、
元の調子に戻らなくて、あれぇ~~と思うような状況の方、いませんか?
「毎年GWを過ぎると、明らかに授業出席者が減る。」
「出社(登校)するのがつらい」
「自分はこの職場(学校)に合わないんじゃないか」…
「季節の変わり目もあって、必ずこの頃、体調を崩す。」
大きな環境変化にさらされ、その環境が自分が思い描いていたものと違う、
とギャップを感じ、起こる不調のことを、一般に五月病と、呼ぶそうです。
心の症状:元気がない、意欲が低下する、集中力が続かない、イライラする
体の症状:眠れない、頭痛、腹痛を伴う下痢、胃痛
f13a1a9cbe2dc1f7dfcc049d50eeb00b_0.gifこれは、お子さんや若い人だけでなく、年配の方にも、起こります。
今まで五月病は、一過性のものと考えられていましたが
これらの症状がじわじわと現れ、放っておくと、
出社(登校)できなくなるほど、悪化していくのだそうです。
・他人と会う、話すのが、億劫で面倒くさい
・新しい環境に合わせるのが、苦痛
・周囲に気を使いすぎる、空気を読みすぎる
・クヨクヨすることが増えた
・生活リズムが、夜型になってきた
・朝早く目覚めるが、ベッドから出るのがつらい
・「私はダメだ・・・」マイナス思考から抜けられない
・洗顔や髭剃り、化粧を怠るなど、身だしなみがだらしなくなってきた
・通勤中の会社(学校)が近づくにつれて、腹痛や動悸など体調不良が出る
・食事に関心がなくなり、適当に済ませるようになってきた
私にも、過去、心当たりが・・・
はりきって行った大学。 しかしGWが終わると、何だか大学に行くのも、億劫になって・・・
人間、新しい環境など、刺激にさらされていると、
自分のエネルギーフィールドが、周りのエネルギーに圧倒されて、グっと、縮まってしまったりする
のですね。
エネルギーフィールドとは、自分の体を取り巻く、目には見えないエネルギーで、気配とか、雰囲気とか、印象とかで
感じられます。

5月病解消.jpg

ですが、テスラ・ペンダントを着け、テスラ トラベル・プレートを持つようになってから、
周りのさまざまなことや、人間関係に、影響されにくくなり、ストレスに強く
なりました。
テスラ・ペンダントは、着けた人のエネルギーを読み取り、
少しずつ、ヴァイブレーションを上げ、エネルギーフィールドを、強化してくれます。

しかし、だるくて、やる気が出なかったり、気分がウツになったりするのは、五月病のせいだけでは、ないかもしれません。
学校オフィス.jpg 学校やオフィスで、長時間座っている机の位置が
地下水脈や、断層、レイラインなどの上
ジオパシック・ストレスのある所にあれば
どんなに、新しい環境になじんだとしても
やがて、心身に影響が、出てきます。がく〜(落胆した顔) 
そういう場合も
大人は、テスラ トラベル・プレート
子どもは、テスラ ポケット・プレート
持つことで、ジオパシック・ストレスは、解消し
疲れにくくなり、集中力も、UPするはずです。グッド(上向き矢印)

そして、寝るとき、ベッドや枕の下に、
プレートをしのばせれば、深~く眠れ
朝、すっきり目覚めることができます。
ぴかぴか(新しい)

薫風.jpg今は、風薫る、とてもさわやかな季節るんるん
しかしこれからは、蒸すようになり、暑くなっていき
さらに体にストレスが、かかります。
最低限、テスラ・ペンダントを着け、テスラ トラベル・プレート
(子どもは、テスラ ポケット・プレート)を、持ち、
身の周りのストレスを解消し、元気に前向きに、行きましょうexclamation×2