ニコラ・テスラの名は知られていても、彼の姉妹が誰で、どのような運命をたどったかを知っている人はほとんどいません

彼の発明と業績のおかげで、ニコラ・テスラは今日世界に知られています。
彼は、今日の私たちの世界に、多くの点で影響を与えた人物です。
しかし、彼については多くが語られていても、彼の近親者のその後はあまり知られていません。
これはテスラ自身の姉妹の物語です…


ニコラ・テスラは、セルビア正教会の司祭であるミルティンと主婦のデュカ夫婦の5人の子供のうちの4番目として、リカのスミリャンで生まれました。
この夫婦には、彼の上に長男のダネットと娘のアンジェリーナ、ミルカがおり、マリカはテスラ家の末っ子でした。

ニコラが 5 歳のとき、悲劇が家族を襲いました。
長男が落馬して死亡し、この事故が原因で両親は、ニコラを非常に大事にし、父親は、彼が家から遠く離れた専門学校へ通学することを、許しませんでした。

ニコラは最終的に彼の家族に名誉と世界的名声をもたらしましたが、彼の姉妹の運命はあまり知られていません…

アンジェリーナ・テスラ

テスラ家の長女アンジェリーナは、ニコラ トルボイェヴィッチと結婚し、5 人の子供 (ウロシュ、ペタル、ニコラ、マリカ、ミリカ) をもうけました。
全員が大学を卒業し、4 人が理学博士になりました。

アンジェリーナは1931年に亡くなり、夫と共にダルマチア北部のキスタンジェ近郊のベズブラディツェ村に埋葬されましたが、そこには裕福な商人ニコ・ヤンコヴィッチと結婚した娘マリカが住んでいたこと以外は、あまり知られていません。

アンジェリーナの息子ペタルは、修道士となり、ペトロニエとして言われるシシャトヴァチュキの大司祭になりました。
彼は法律と神学を学び、博士号を取得しました。
家族の伝統を守りながらも、彼はアメリカの叔父とも連絡を取り合っていましたが、それらの手紙は第二次世界大戦中に、修道院の図書館で焼失しました。

アンジェリーナの次男ニコラスはアメリカに渡り、ニコラス・テルボとして知られていました。
ニコラス・テルボは、叔父の名にちなんで名づけられたように、技術や革新において非常に優れた才能を持っていました。
数学者であり、発明家でもあった彼は、主に自動車産業で120以上の特許を残しています。

彼は叔父と連絡を取り合っており、老いたテスラが常に破産の危機に瀕していたため、しばしばお金を貸していました。

ウィリアム・テルボ、写真: Printscreen

ニコラスの息子、ウィリアム・テルボもまた発明家であり、ロサンゼルスで宇宙産業やロケット産業に携わっていました。
父方の祖父の記憶を残そうとしたため、アメリカのテスラ協会の事務局長も務め、テスラを称える国際的な集まりにも頻繁に参加していました。
2018年8月14日、ニコラ・テスラ(少年時代に出会った)を知っている最後の家族として、89歳で死去しました。

ミルカ・テスラ

テスラの妹、ミルカの正確な生年月日は不明です 。
1852年にセニで生まれたこと、最初の結婚相手は司祭Voja Glumčićで、1892年に彼の死後、再婚したことが知られています。
最初の結婚が非常に良くなかったと言われる中、ミルカは娘ジーナをもうけ、娘もまた司祭と結婚しました。

マリカ・テスラ

マリカについては、さらに多くの情報が保存されています。
彼女はニコラ・コサノヴィッチと結婚し、4 人の息子をもうけました。
41歳で未亡人になり、女手一つで子供たちを育て上げ、非常に有能な女性であったと考えられています。

彼女には数学の才能があり、暗記した世界文学の詩を見事に暗唱し、4 つの外国語を話したと言われています。
また、ジャーナリズムの分野でも活躍し、いくつかの新聞社の特派員を務めました。
1936年5月28日、ベオグラードのコラルチ大学で行われたニコラの80歳の誕生日に際しての式典アカデミーに、ニコラの代理として出席したのも彼女でした。

彼女は 1938 年に 80 歳で亡くなり、ザグレブに埋葬されました。

マリカは息子たち全員に高等教育を受けさせました。
ドラギシャは、オーストリア=ハンガリー帝国の大佐に、リュビサは、経済学者になりました。
ミルティンは医者で、貧しい人々を助け、弱者を見舞い、無私無欲ですべての人を世話する医者として有名になりました。
彼は 1941年、予備役医療隊長として配属されたサラエボ爆撃の際に亡くなりました。

1942 年 6 月、ニコラ テスラを訪問したペタル 2 世国王。テスラの右側には、甥のサヴァ コサノヴィッチ公使

マリカの末息子サヴァ・コサノヴィッチは有名な弁護士であると同時に、政治家、広報担当者、外交官でもありました。
1941 年 3 月 27 日のクーデターの後、彼はドゥシャン シモヴィッチ政府の供給大臣を務めました。
1942年から1944年までアメリカに亡命し、叔父のニコラと出会いました。

彼は人民解放運動を支持したので、1945 年 3 月からはヨシップ ブロズ チトー政府の情報大臣を務め、1946 年からは駐米大使、次いで駐メキシコ大使を務めました。
1953 年から亡くなるまで、彼は連邦執行評議会のメンバーでした。

1943年1月7日、ホテルの部屋でニコラ・テスラの遺体を発見したのは、サヴァでした。
彼はそのことを回顧録に書いています。:

 

1943 年 1 月 7 日の朝、親友と一緒にテスラの部屋に入ったとき、テスラは死んで横たわっていました。
さらに痩せて青ざめ、少し前かがみになり、凍りついた哀れな表情で、微笑みが浮かんでいました。

大きな円卓の上には、たくさんの手紙と絵や写真の入った、開いた金属の箱がありました。
写真に、1942 年に訪問者の人たちと一緒の、最後のテスラがいました。

 

ニコラテスラ博物館アメリカにいる唯一の相続人であるサヴァのおかげで、ニコラ テスラの個人的な遺産はすべてベオグラードに運ばれ、そこでニコラ テスラ博物館が設立されました。

マリカの息子は誰も結婚しなかったため、この家系には子孫はいません。

https://www.istorijskizabavnik.rs/blog/sestre-nikole-tesle