光線過敏症

まだ6月だというのに、東京は
35℃超えの猛暑!酷暑!激暑!炎暑!

例年より20日以上早い梅雨明けとなり 
強烈な陽射しが、
降り注いでいます!

日本人特有の光線過敏症を発見 富山大学

日光を浴びると皮膚に異常があらわれる「光線過敏症」の新たな原因を
世界で初めて解明したと、富山大学の研究チームが発表しました。

「光線過敏症」は日光に当たると、皮膚がかゆくなったり、赤くなったりする病気で、遺伝子の変異によって発症することが知られていましたが、
今回、富山大学大学院医学薬学研究部、皮膚科学の三澤恵講師などの研究で、
遺伝子の変異がなくても、特定の遺伝子があると
発症の原因になることが分かったということです。


三澤講師「日光に負けやすいなという方に、潜在的にこの病気の患者さんが隠れているのではないかと思っている。
そういった患者さんを見つけて診断するということに役立てられればいい。」

三澤講師によりますと「光線過敏症」の原因となる遺伝子がある人は、
日本人が欧米人の10倍に上るということで、
今後、臨床医と協力して新たな診断法や治療法を生み出したいとしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000001-bbt-l16

1年中気をつけたい紫外線 肌タイプ別の影響と紫外線を防ぐ対策

皮膚がん かゆみがある 皮膚がおかしい 皮膚 全身

紫外線とは

 

私たちが普段、浴びている太陽光線は波長により「赤外線」「可視光線」「紫外線」に分けられます。さらに紫外線はUVAUVBUVCに分けられ、UVAは皮膚の奥、真皮層にまで届き、大きなしわたるみの原因になります。

一方、UVBは表皮日焼けを起こし、しみにつながります。
また皮膚を乾燥させて小さなしわの原因にもなってしまいます。
また、長時間紫外線を浴びることで、皮膚のDNAが傷つき、皮膚がんにつながることもあります。

光線過敏症に注意

 

紫外線の影響で注意が必要なのが、光線過敏症です。

光線過敏症とは、皮膚に異常をきたさない波長や少ない量の紫外線でも、かぶれのような異常な皮膚反応を起こす病気です。

ケトプロフィンという成分が含まれている非ステロイド系抗炎症薬の外用薬(湿布)、そして、高血圧の薬、ARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗[きっこう]薬)とサイアザイド系の利尿薬の合剤が原因として起こる薬剤による光線過敏症が増えています。

紫外線量を意識しよう

紫外線対策はまず「紫外線の強さを意識する」こと。
紫外線がとくに強くなるのは5月から8月にかけてです。
また、緯度が低いほど紫外線量は多くなります。
また天気によっても紫外線量は異なります。

気象庁が出す紫外線予想分布図などを参考にして、紫外線の多い日にはなお一層気をつけるようにしましょう。

自分の肌のタイプは?

 

紫外線の影響は、皮膚のタイプによっても異なります。
そのため「自分の肌タイプを知ること」も紫外線対策のひとつとなります。

とくに紫外線を浴びるとすぐに赤くなるが、その後、あまり肌に色がつかないⅠ型は、紫外線をブロックする「メラニン色素の量が少ないタイプ」で、日本人の18%がそうだと言われています。

Ⅰ型では光老化が進みやすく、皮膚がんを起こす危険性も大きいといえます。(日本人では、Ⅱ型は70%、Ⅲ型は12%といわれています。)

紫外線を防ぐ対策

 

紫外線を防ぐには日焼け止めを使う習慣をつけましょう。
日焼け止めはPA分類とSPF値の表示があり、紫外線量やシーンに応じて使い分けましょう。
しっかり・たっぷり・まんべんなく塗ることが大事です。
また早めに塗りなおしもしましょう。

しっかりした生地の衣服を着たり、サングラス帽子を利用したり・日傘を使うことも効果的です。
紫外線は目にも影響して、白内障の原因にもなります。
サングラスやUVカットの眼鏡を使って目を守ることも大事です。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_20.html

光化学スモッグ注意報が発令され、
湿度も高く、不快指数も軒並み上がっています。

まだ体が慣れていない、猛暑だけでなく、
太陽光線や紫外線にも、気をつけなくてはいけませんね。

35℃超えの炎天下でも、帽子もかぶらず、頭と素肌を、無防備に直射日光にさらして歩いている人がけっこういますが、最低限の紫外線対策は、講じてほしいものです。

一方、日傘をさす男性も、増えてきましたが
日傘は、遮光だけでなく、遮熱にも効果的です。

光老化」という言葉もありましたが、現代の私たちは、紫外線だけでなく
スマホやPC画面の、ブルーライトによっても、ダメージを受けています。

上のスペクトラムで、おわかりいただけるように、紫外線も、有害な電磁波のひとつです。

紫外線は、電子レンジのマイクロ波や、5Gより強い、電磁波です!

テスラ製品は、紫外線によるダメージも、軽減することができます。

最強の電磁波である、放射能による被害を、留めた実績がありますから。

屋外や、プール、海や露天風呂などでも
テスラ・ペンダントを、胸腺上に着けていてください。

ふつうなら、ヒドイやけど状態になるような日焼けでも
炎症に至らずに済んだというご報告を、多くいただいています。

私は、日焼け止めクリームが苦手なのですが、テスラ・ペンダントを着けることで、あまり日焼けすることもなく、肌トラブルも起きず、助かっています。

DimUKmpX0AEFHgJ.jpgペンダントを禁止しているプールなどでは、水着に縫い付けたり、ラッシュガードの下に、目立たないように着けたり、皆さま、工夫して着けていらっしゃいます。

そしてお出かけ時は、テスラ トラベル・プレート(子どもは、テスラ ポケット・プレート)を持って、身の周りの電磁波(紫外線を含む)から、身を守りましょう。

ペットにも、ペット用のテスラペンダントを、着けてあげてくださいね。

これから続く、暑い日々を、元気に乗り切り、楽しい夏にしたいですね!

コメントの入力は終了しました。