携帯電話基地局のそばで

ここ数年、5Gをよく取り上げてきましたが
「うちの近くには、まだ5Gはないので安心」
と思っている方もいらっしゃるようです。

ほとんどどこでもある
4Gの携帯電話基地局の近くでも
いろいろ起きています。

5Gスマホ戦争の盲点
基地局新設で電磁波過敏症の症状が…

公開日: 更新日:

体調悪化の原因は新設の「基地局」だった

大通りに面した民家の駐車場に、先端にアンテナのついた、高さ7~8メートルほどの鉄塔が、天に向かって伸びている。
基地局という。スマホや携帯電話と交換局とを結ぶ、電波の中継施設だ。

群馬県某市――。

付近に住む主婦のA子さん(61)が語る。

「去年の10月20日ごろに発見しました。
少し前から頭痛や息苦しさ、胸の圧迫感など体調がすごく悪かったのですが、あれが原因だったようです」というのにはワケがある。

学校教員だった彼女は、めまいに悩まされた末、定年を待たずに退職した。
パソコン仕事がつらかったためだが、代わりに始めたパート先で電子レンジを使ったところ、「ヤリの束が頭にザーッと降ってきたみたいな、強烈な頭痛に襲われて。

運転中も電磁波シールドが欠かせない(提供写真)

以来、パソコンやスマホはもちろん、テレビの画面さえ見られません。

家の照明は部屋の端に移しました。

外でも電線の下がダメなので、ヘルメットと電磁波シールドが欠かせないんです」。

いわゆる電磁波過敏症(EHS)の症状が一気に噴き出した。
それでも一軒家でひっそり暮らしていれば、一定の体調を保てもしたが、新しい基地局は直線距離で約130メートルの地点にあった。

A子さんの夫は現役の保健所医師である。
苦しむ妻を見かねた彼は駐車場の地主に相談。
すると翌々日、基地局の主の側から電話がかかってきた。

楽天モバイル。三木谷浩史氏率いる楽天グループの移動体通信部門だ。

A子さんの話。

「専門家のSと名乗る男性が、その距離なら電磁波の影響はないはずだと断じました。
それでも基地局のせいだと言うなら、医師の診断書を出せ、と」

■楽天モバイルは回答拒否

実はA子さん夫妻と楽天との交渉は、半年以上も前のこの時点から、一歩も進んでいない。
診断書はかかりつけの医師に、「楽天の嫌がらせや総務省の圧力が怖い」という、奇妙な理由で断られた。
当初は好意的だった地主さんの態度が一変した。

だが、このままでは生活できなくなる。
電磁波による健康被害は、過敏症でない人にも起こり得る。

A子さんは三木谷氏やモバイルの社長宛てに、合理的な配慮を求める内容証明を送った。
基地局から300メートルの範囲で撤去を求める署名活動を行い、この2月に169筆、3月には13筆を集めた。
他に友人・知人らの272筆(2月)と40筆(3月)も。
診断書は夫が医師として書いてくれた。

だが一切が顧みられない。文書による回答さえ拒否されたままでいる。

日本は基地局の電波の安全基準が極端に甘い

デジタル改革関連法案が、12日成立した。

このままだと私たちは近い将来、わずかな利便性と引き換えに、監視社会の囚人となる。

政府と巨大IT資本に支配されるだけの客体におとしめられていく。

と同時に、電磁波過敏症(EHS)の人だけでなく、多くの人々の健康に悪影響があるのではないか。
デジタル化で電波があふれ、高速で大容量の5G(第5世代移動通信システム)が広がれば何もない方が不思議だ。

環境NGO「電磁波問題市民研究会」の大久保貞利事務局長が語る。

■諸外国では重大な環境問題

「電磁波はヨーロッパなど諸外国では重大な環境問題です。
EUによる2007年の公式意識調査では、健康への影響を心配している人が76%を占めました。

実際、その4年前にはフランスの国立応用科学研究所が、基地局周辺に住む530人を調べて、300メートル以内だと体調不良を訴える人が多いとする疫学研究を発表しているんです」

特にEHS(電磁波過敏症)を対象にした調査ではない。
それでも吐き気や食欲不振、視覚障害、かんしゃく、うつ症状、性欲減退、頭痛、睡眠障害など、多様な症状が報告された。
これとは別に、精子への影響や自閉症、白血病との関連を示す研究もあるそうだ。

あるいは、インドの最高裁が2017年に基地局の撤去を命じる判決を出している。
他国に先駆けて5Gの商用化を実現したスイスも、昨年2月にその基地局の全面一時停止を決めた。
安全基準策定のための調査が必要というのが理由だ。

「野放しなのは米国と日本くらいなもの。
日本は基地局の電波を法的に規制する電波防護指針値が極端に甘い。

諸外国とは比べものになりません

電磁波の問題は難しい。
どれほど重い症状があり、疫学的には因果関係があると考えられても、少なくとも現状では病理学的に証明できないからだ。

たばこの受動喫煙にも酷似した特徴だが、扱われ方は対極にある。
日本では今や、たばこが絶対悪なのに、スマホは神様なのが興味深い。
うかつに電磁波被害を語ると“電波系”の烙印を押されかねないゆえんである。

WHO(世界保健機関)は05年に公表した「ファクトシート」でEHSの用語を用い、彼らの日常生活に支障をきたす症状群を「確かに存在する」と認めている。
電磁波との因果関係に「科学的根拠はない」とも述べているが、それは現状での話。

時代は移りゆく。
幾多の公害病も、当初は存在しないことにされていた。

楽天モバイルには誠実に対応しなければならない道理がある

電磁波による健康被害や恐れを理由に基地局の撤去や建設中止を求める訴訟は、これまで幾度も提起されているが、原告側が勝訴した例はない。

この国の司法は政府の意向に従うだけだから、と環境NGO「電磁波問題市民研究会」の大久保貞利事務局長は語る。

「法廷よりも、住民パワーを結集した運動で闘うべき。
そうやって基地局の被害を食い止めた事例が、全国にはすでに約280件もあります

電磁波過敏症(EHS)に苦しむ住民には、2016年に施行された障害者差別解消法も味方になってくれるはずだ。
役所や事業者は、障害のある人に「合理的な配慮」をすることと定めた法律で、障害者権利条約が提示した「障害の社会モデル」を基調としている。

そこで内閣府の障害者施策担当官にEHSの場合を確認すると、「障害および社会的障壁により、継続的に日常生活または社会生活に相当な制限を受ける状態にあれば、化学物質過敏症などと同様に、法の対象となり得ます」。

とすれば、たとえば冒頭で紹介した群馬県のA子さんに対しても、基地局を建てた楽天モバイルは誠実に対応しなければならない道理だが、現実はどうか。

参入して間もない携帯電話事業でも、この夏の全国回線エリアカバー率目標96%を急ぐあまり、基地局設置をめぐるトラブルが続出している。

創業オーナーの三木谷浩史氏が、4月の「日刊工業新聞」で、「1日100局前後を開通させている」旨を語っていた。
身勝手きわまりない成長戦略の、A子さんは犠牲者なのだ。

あらゆる申し入れを無視され続けているA子さんは8日、楽天モバイルの山田善久社長に4度目の内容証明郵便を送付した。
22日までの回答を求めているのだが――。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/289034 より

これは、楽天だけの問題ではありませんね。
以前、「屋上に携帯電話基地局」ができてから、家族全員ヒドい健康被害を被りながら闘い、基地局を撤去させた事例がありました。

また、日本と同じように法的規制の甘い米国で、小児ガンが多発し、「小学校の携帯電話基地局を撤去」させた事例も、ご紹介しました。

どちらもかなり健康被害が進んでから、原因はアレだ!と、気づいていますが
大概の場合、体調不良を「気の持ちよう」「更年期だから」「トシだから」などと、言われたり、思ったりしている方が、多いようです。

右図は拾い物ですが、戸建てや、マンションの屋上など、居住用建物に携帯電話基地局を設けているのは、日本だけだと言います。

まず、丹精込めて育てた植物、菜園や草花、草木が、元気がなくなり、枯れたりします。
スズメなどの小鳥や、蝶やトンボ、セミなどの昆虫も、あまり見かけなくなります。
そのような環境で、人間だけ元気に健康に過ごすなんて、やはりムリがありますね。

電磁波過敏症は、花粉症と同じように、体の許容量を超えた時、突然発症します。
症状が出だすと、放っておいて悪くなることはあっても、良くなることはありません。

進むと、ガンや白血病など、重篤な病気につながります。

携帯電話のような無線通信技術のベースは、ニコラ・テスラが、発明したものです。
発明したニコラ・テスラ自身が、そのリスクを知り、リスクを解消すべく技術を遺していってくれました。
それが、テスラ製品 です。

もちろん、世の中は利便性、経済性優先ですので、そんな技術は注目されません。

生活圏にあるリスクは、撤去されるのが一番ですが、まずご自分たちの健康を守るために、テスラ製品 を導入してください。

基地局や送電線などの電波汚染環境には、テスラ オイスタープレート大を置いてください。
まず、植物が元気になっていくことに、気づかれることでしょう。

弱まった免疫力を強化するために、テスラペンダントを着けてください。
抵抗力がつき、夏は夏バテしにくく、冬も風邪を引きにくくなります。

お出かけ時は、大人は、テスラ トラベルプレート、子どもは、テスラ ポケットプレートをお持ちください。
身の周りの有害エネルギーに対処してくれるだけでなく、体の不調部分にあてれば症状を緩和し、食品にあてれば浄化して美味しくしてくれる便利なテスラプレートです。

また、記事の女性のように、電子レンジや照明もツラくなってしまっている場合は、テスラ 電子スタビライザーを一つ付けるだけで、家中の電気配線や電化製品の電磁波を処理するので、電磁波過敏症がラクになった方が多くいます。

現代の複合汚染にさらされた生活をトータルにケアできる、お得なセットもあります。

一度入手すれば、電気やガス・水も使わないので、ランニングコストがかからず、交換やメンテナンスも不要で、半永久的に使えます。

テスラペンダントは、着けた人のエネルギーを読み取って、その人だけのものになりますので、交換や返品はできませんが、単品でお求めになったオイスタープレートや、トラベルプレート電子スタビライザーなどは、3か月以内なら、返品返金に応じますので、お気軽にお試しください。→ 返品規定

まだ症状が出ないから、出てからと言う方もいらっしゃいますが、症状が出るということは、体が悲鳴を上げている状態だということですので、そうならないために、早めの対処、予防を、おすすめします。

★今なら、12万円以上のお買い上げで、タブレットやノートPCの電磁波を処理する、テスラ タブレットタグ・セットプレゼント!

一世帯に一枚

大人一人に一枚

お子様のお出かけに。ペットのベッドやケージに。

電磁波過敏症の方に

お得なセット。 単身世帯に。 携帯電話の電磁波を処理するテスラ 電話タグも入っています。

家族世帯に。 スマートメーターや車のバッテリーの電磁波を処理するテスラ 8角 小プレートも含んでいます。