ミリ波

日本列島
連日の猛暑に見舞われていますが
その熱感、暑さのせいですか?

その発汗、暑さのせいですか・・・?

【電子レンジより強烈??】
5G(電磁波)は健康に影響するのか?

電磁波過敏症

5Gエリアが拡大し通信速度が早くなること、今後私たちの生活がますます便利になっていきます。

しかし、5Gは当然ながら4Gより強力な電磁波。

強い電磁波は健康に悪影響を及ぼすことは、皆さんなら常識としてご存知でしょう。

海外では人体への長期的な影響を懸念して、導入を中止した国や地域もあることから、今回は健康の観点で5Gを探ってみたいと思います。

◆5Gの周波数は?

5Gには「Sub6(サブシックス)」と「ミリ波」の2種類があります。

・Sub6=6GHz未満=波長約5cm
*4Gで使われている800MHz〜3.5GHzに比較的近い

・ミリ波=28GHz=波長約1.7cm
*高周波であるほど波長は短く、エネルギーが強い

下図のように5Gのミリ波は赤で囲っているこれまで電磁波より高周波で、人工衛星や電波天文等に使われる非常に高い周波数であることが分かります。

image1

<NTT DOCOMOサイト/「電波ってなあに?」より引用>
https://www.nttdocomo.co.jp/area/know/?icid=CRP_AREA_connect_to_CRP_AREA_know&dynaviid=case0001.dynavi

◆本当に人体に影響は無いのか?

基本知識として人体に影響を与えるとされる電磁波は、その周波数が高く波長が短いほど体内への侵襲性が強く危険とされています。

例えば、体長5cmの生物に波長1mの電磁波を照射しても体内に大きな問題は起こりません。

しかし、波長1mmの電磁波を照射すると影響が現れます。

では、5Gはというと…

<5G>
・Sub6=6GHz未満=波長約50mm
・ミリ波=28GHz=波長約10.7mm

この5Gが人体に照射されると、どうなるでしょうか?

当然このような波長の短さですと、人体に何らかの影響がでそうですね。

そこで、海外と日本における疫学研究結果がまとめられたサイトを確認してみました。

超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果
https://www.jeic-emf.jp/explanation/1030.html
<電磁界情報センター>

なんらかの弊害はありそうですが、もう少し確認してみようと総務省公式webサイト https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/ で説明されている「電波の人体に対する影響」をチェックしてみました。

すると、このような記載が…

<以下、引用>
電波は、エックス線などの電離放射線と違い、物質の原子をはぎとる電離作用を引き起こしません。では、まったく影響がないかといえば、短期的な影響として、次のものがあります。

1 刺激作用

低周波(100kHz(キロヘルツ)以下)のきわめて強い電波を浴びることにより体内に電流が流れ、“ビリビリ”“チクチク”と感じる、刺激作用のことが知られています。

この周波数帯は、船舶の航行用等の特殊な用途に使用されています。

2 熱作用

高周波(100kHz(キロヘルツ)以上)のきわめて強い電波を浴びると体温が上がります。
この原理を応用したのが電子レンジです。

なお、携帯電話基地局や放送局などから発射される弱い電波を長期間浴びた時の健康影響(非熱作用)については、現在のところ、熱作用による影響以外に根拠を示すことのできる影響は見つかっていません。
<以上、引用ここまで>

つまり、5Gは6GHzと28GHzと100KHz以下なので「2熱作用」が当てはまります。

確かに、筆者自身が「持っているスマホが着信し通話すると、本体が熱くなっているわけではないのに指先が熱を帯び感覚がなくなっていく」のです。

着信することで電磁波が増幅し「熱作用」が起きて、指先が電子レンジにかけられているのと同じ状態なのでしょう。

ちなみに電子レンジは「2.4GHz」

5Gのエリア拡大につれ、電子レンジ以上の周波数の中で私たちは生活をすることになるのを知っておくべきかもしれません。

◆電磁波過敏症とは?

前述の、スマホやPCの使用で指先に違和感を感じるような症状を「電磁波過敏症」といいます。

電磁波過敏症は病院に行くと「自律神経失調症」として扱われ、その原因に気づきにくいとされています。

<電磁波過敏症の主な症状>

・目の疲れや痛み、まぶたの腫れ、視力低下

・鼻水、鼻づまり

・発疹、赤み
・吐き気、疲労感、不安感、不眠頭痛、記憶障害、
 うつ症状、めまい、耳鳴り

・湿疹、むくみ、ほてり、指先や手足のしびれ

このような悩みがあっても、電磁波対策グッズ等を使用することで症状緩和が期待されます。

また、電磁波過敏症に理解のある医師に相談してみるのも良いでしょう。

5Gはこれから普及するものなので、長期的な身体への影響は未知数です。

しかし、今後エネルギーの主役が石油から電気へと変わっている世の中において、私たちは今までより多くの電磁波の中で生きることは確実。

『電磁波の影響は積算量。長期的な美と健康のために、そろそろ対策が必要かもしれません。』

https://dime.jp/genre/1355452/

今までの5Gは、6GHz未満のSub6が主でしたが、大手3社の5Gゾーンをごらんください。

強力な28GHzの「ミリ波」がじわじわと拡大しつつあります。
お宅や職場の近くは、いかがですか? (それぞれ地図をクリックすると、お住まいの地域も確認できます)

docomo

au

SOFTBANK

電子レンジは扉がありますし、使っている間だけマイクロ波を出しているわけですが、携帯基地局は、24時間中24時間、7日中7日、絶えずマイクロ波を出し続けているわけですね。

ミリ波は、人の皮膚の汗腺が、アンテナとして機能し、熱や痛みとして感じることが明らかになっており、
電磁波過敏症や、神経障害が広まると、言われていました。

実際、突然電磁波過敏症になったというご相談が、ずいぶん増えています。

もちろん、昆虫や動植物にも影響が及んでいます。

お宅の付近では、蝉しぐれは聞こえていますか?

都内はずいぶん蝉の声がしなくなり、鳥も以前ほど飛んでいません。

家庭菜園を荒らして困るムシも、あまり発生していないようです。

歩いていると、立ち枯れしている木も見受けられます。

このような環境が、人の健康に良いわけがありませんね。

お宅の近くは、いかがですか?

今は大丈夫でも、この調子でミリ波も普及していけば、他人事ではありません。

一般に、
電磁波過敏症などの症状が出てくると、
携帯電話、電子レンジ、PCなど、
人は目に見えるものを何とかしようとしがちですが
それだけではなく、
目には見えない電波の有害性を処理しないと
症状は進む一方です。

電磁波過敏症を発症すると、化学物質過敏症を併発する方も、少なくありません。


この暑さと、この電磁汚染環境に、
免疫力を落さないよう、
胸腺上にテスラペンダントを着けていてください。

テスラ 大人用ペンダント
テスラ 10代用ペンダント
テスラ 
子ども用ペンダント
テスラ 小型犬・猫用ペンダント
テスラ 中型犬用ペンダント
テスラ 
大型犬用ペンダントと、あります。

そして、お住まいや職場に、
テスラ オイスタープレート大を、置いてください。

テスラ オイスタープレート大は、
最も強力な電磁波である、放射能の放射線をも処理しますので
放射能よりは弱い、5Gのミリ波も、体に安全なエネルギーに、換えます。

まず、木や草花、作物など、植物が元気になっていくのを
目の当たりにするでしょう。

お出かけの際は、大人は、テスラ トラベルプレート
子どもは、テスラ ポケット・プレート
を持って、
電磁汚染環境から、身を守ってください。

そして、毎日トラベルプレートで、背骨を扇いで、体内に溜まった電磁放射線を、扇ぎ出します。

電磁放射線を体に溜めたままだと、電磁波過敏症や、ガンをも発症する原因となるからです。

こうしてテスラ製品をお使いになる内に、電磁波過敏症もだいぶラクになり、日常生活に支障がなくなってるというご報告を多くいただいています。

テスラ製品は、コストもかからず、メンテ不要で、半永久的に使えるのが、特徴です。

 

その体調不良、暑さや、年齢のせいにしないで、悪化する前に原因を考えて、対処しましょう!