エンジニア魂

私たちの生活は、
技術者の並々ならぬ苦労と努力で
開発された技術によって、支えられている
と言っても、過言ではありません。

印象に残った
いくつかの記事を、ご紹介します。

カッコいいですね!? HONDA!

次は、タイヤのグッドイヤ-です。

チャールズ・グッドイヤーは12歳で学校を辞め、コネチカットの父親の金物店で働きました。
23歳の時にクラリッサ・ビーチャーと結婚し、まもなく夫婦でフィラデルフィアに移り、グッドイヤーは自分の金物屋を開きました。

グッドイヤーは有能な商人でしたが、彼の情熱は、化学、材料科学、そして発明にありました。
1820年代後半、彼は特に天然ゴム(インドゴムと呼ばれる)の実用的な用途を見つけ、改良することに夢中になりました。
彼の実験は世界を変えることになるのですが、グッドイヤーの成功への道のりは険しいものでした。

1830年、29歳のグッドイヤーは健康上の問題を抱え、借金で賄ったゴムの実験も成功しませんでした。
その年の暮れには、彼の事業は破産し、債務者の刑務所に入れられました。
科学者、発明家としての彼のキャリアは、不運な幕開けとなりました。

天然ゴムは、弾力性に乏しく、耐久性に欠け、温度によって分解してベタベタしてしまうため、商業的な用途に使えず、苦労していました。
グッドイヤーは、この問題を解決するための化学的な解決策を見つけることを決意し、刑務所の中で実験を開始しました。
幾多の失敗を経て、ゴムに硫黄などの添加物を混ぜて加熱することに成功。
1843年、彼は友人にこう書いています。
「私は硫黄によってインドゴムを硬化させる新しい方法を発明した。
これは、可鍛鋳鉄が鋳鉄に勝るように、従来の方法よりずっと優れている。
私はこれを “ヴァルカナイズ “と名付けた。」

グッドイヤーが加硫ゴムの特許を申請したのは1844年2月24日、その4ヵ月後に特許が発行されました。

ゴムがタイヤや靴底、ホースなど、数え切れないほど多くのものに使われるようになったのは、加硫のおかげです。
19世紀を代表する、重要な技術的成果でした。

では、チャールズ・グッドイヤーはその結果、裕福になったのでしょうか?
残念ながら、そうではありません。
彼は、特許の有効性をめぐって他の発明家と訴訟に巻き込まれ、その利益を得ることができないまま、生涯にわたって経済的に苦境に立たされ続けました。

一方、妻のクラリサは結核にかかり、一家の収入の多くは、彼女の治療費と治療法を求めての長い旅行に費やされました。
クラリッサは1848年、39歳で亡くなり、4歳から17歳までの6人の子供が残されました。

54歳のとき、グッドイヤーは、特許を守り、発明を商品化するために奮闘しながら、40歳のメアリー・スターと再婚し、その後、二人の子供をもうけました。
れも幸せな結婚でしたが、グッドイヤーはそれを長く楽しむ運命にありませんでした.

危険な化学物質に何年もさらされたことによる悪影響に苦しんでいたグッドイヤーは、1860 年 7 月 1 日にニューヨークのホテルで倒れ、その日のうちに息を引き取りました。
その時、彼は59歳で、無一文で、多額の借金を抱えていました。

グッドイヤー タイヤ アンド ラバー カンパニーは、40 年近く後に、フランク セイバーリングによってオハイオ州アクロンに設立され、チャールズ グッドイヤーにちなんで名付けられました。
チャールズ・グッドイヤーも彼の家族も、会社と関係がありませんでした。

歴史家のサミュエル・エリオット・モリソンは、グッドイヤーの功績を振り返り、”グッドイヤーとその加硫の発見は、科学と産業の歴史の中で、最も興味深く有益なものの一つです “と記しています。
しかし、彼はさらに、”それはまた、人間の苦しみと勝利の叙事詩でもあります。グッドイヤーの人生は、貧困と不健康との絶え間ない闘いだったからです。”

グッドイヤー自身は、経済的な成功を収めることができなかったことについて哲学的であり
自分が植え、他人がその実を刈り取ったことに、不平を言う気はなかったと書いています。
「人生におけるキャリアは、お金の基準だけで評価されるべきではありません。
自分が種をまいて、誰も刈り取らなかった時、人は後悔することになる。」

https://www.facebook.com/photo/?fbid=532399268986155&set=a.513417497550999

そして、ニコラテスラ

ニコラテスラ:「地球全体を照らしたかったんです。
第二の太陽になるのに充分な電気がある。
土星を囲むリングのように、赤道周辺に光が現れるでしょう。

人類は、偉大で善良な存在になる準備が、できていないのです。

コロラドスプリングスで、私は地球を電気で浸しました。
また、ポジティブな精神エネルギーなど、他のエネルギーも地球に浸すことができます。

それらはバッハやモーツァルトの音楽、あるいは偉大な詩人の詩の中にあるのです。

地球の内部には、「喜び」「平和」「愛」のエネルギーがあります。

その表現は、地球から育つ花であり、地球から得られる食物であり、人間の故郷を作るすべてのものです。

私は何年も、このエネルギーが人々に影響を与える方法を探してきました。
バラの美しさと香りは薬として、太陽の光は食べ物として利用できます。
生命には無数の形態があり、科学者の義務は、物質のあらゆる形態でそれらを見つけることです。

私がすることは、それらを探すことだけです。
見つからないとわかっていても、あきらめません。

ニコラテスラも、破産し貧困のまま、人生を終えていますが
本当に、生前に日の目を見ることはほんのわずかで、長い間光の当たらないところで
地道な努力をし続け、後世に功績を残しているのですね。

私たちは、撒いてくれた種から実った実を、刈り取った恩恵に預かっています。

発明者は、きっとそれで満足されているのでしょう。

「多くの人々が、ニコラテスラが設計したこの装置によって、分子構造を変化させた
テスラ製品を使用してきました。

皆さま、この製品が自分たちの生活にもたらす恩恵と幸福を、証言しています。」と
豪州のテスラ社(Tesla’s innovational Technology)も書いていますが、
日本でもますます多くの人が、この恩恵と幸せに預かれますように。

テスラ製品をご紹介くださるときは、QRコードを読み取ってもらってください。

sold out の商品は、入荷しましたら、メルマガにてお知らせいたします。