1278.jpg高度な医療技術を持ちながらも
病人は増える一方の日本
原因は、高齢化だけではなく
日本人は、薬を飲みたがり、薬に頼りすぎる傾向にも
問題があるようです。


名医たちが実名で明かす「私が患者だったら飲みたくない薬」

 医者はロキソニンは飲まない 

「私は血圧が高いのですが、薬は一切飲みません。
血圧は低いほうがいいと言う医者は少なくありませんが、歳をとると血管が固くなるので、身体に異常がなくても血圧は上がります。
これは自然なことです。
高齢者にあえて血圧を下げる降圧剤(アダラート、ブロプレス、アムロジンなど)を使わなくてもいい。
むしろ血圧を下げすぎたために、脳に血液が回らなくなり、失神することもある。
最悪の場合、肝臓や腎臓に障害が出ることもある」
『大往生したけりゃ医療とかかわるな』などの著者で、前高雄病院理事長の中村仁一氏(77歳)はこう語る。
医者は患者には勧めるが、もし自分が患者なら飲まない薬がある――。
中村氏が続ける。
「私は風邪を引いても、風邪薬(PL配合顆粒など)はもちろん、解熱剤も飲みません。
そもそも風邪を引いて熱が出るのは、身体が早く治そうとしている証拠です。
ですから、わざわざ解熱剤を飲んで下げることはないのです」
img_3ff3d49f4089974f725f186167fc9662210812.png
風邪に特効薬はない。 これは医者にとっては常識だ。
だが何も薬を出さないと儲からないので、意味のない薬を患者に処方しているのだ。
「風邪の患者が来ると、抗生剤(クラリス、ジスロマックなど)を出す医者がいますが、私は飲みません。
抗生剤は細菌感染を防ぐためであって、風邪には効果がありません。
むしろ飲みすぎると耐性菌ができて、いざという時、薬が効かなくなる」(はるひ呼吸器病院病理部長の堤寛氏・66歳)
高齢になれば多くの人が、何らかの生活習慣病の薬を飲んでいる。
だが、「高コレステロール血症などに処方されるスタチン剤(クレストールやリピトールなど)は飲まない」と答えた医師は、複数いた。
元東海大学医学部教授の大櫛陽一氏(70歳)もその一人だ。
「コレステロールは身体に必須の物質です。
それを薬で無理に下げると、がんや肺炎、うつ病のリスクが高まることが報告されている。
’15年に厚生労働省は、食事摂取基準でコレステロールの摂取制限を撤廃しています。
米国ではもっと前から、コレステロール低下施策を中止している。
つまりコレステロールは高くても問題ないと国がお墨付きを与えているのに、無駄な薬を出し続ける医者がまだまだいる」

医者がのまない市販薬.jpg自分が飲みたくない薬として糖尿病薬を挙げた医者も多かった。
「薬に頼らなくとも食事や生活習慣を見直せば、血糖値は下げられるので、私は飲みません」(東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏・78歳)
「血糖値の下がりすぎが怖いので、SU剤(グリベンクラミドやアマリールなど)は飲みたくない。
実際、私は過去に3度、低血糖で倒れました。
あのまま飲み続けていたら死んでいたかもしれない」(医師で医療ジャーナリストの富家孝氏・70歳)
実際、低血糖によりふらつきや眩暈を起こし、転倒し骨折すると寝たきりになる高齢者も増えている。
だから医者たちは飲まない。
鎮痛剤として広く処方されているロキソニンやアスピリン。
誰しも一度は飲んだことがあるだろうが、実は医者自身はあまり飲んでいない。
「腰の痛みを感じ、ロキソニンを服用したらなんと血尿が出た。
副作用の可能性が高いと判断し、中止したところ正常になりました。
痛い時に我慢する必要はないが、消化管出血や腎不全リスクがあるので、飲むとしても短期に留めている」(健康増進クリニック院長の水上治氏・69歳)

 処方するが使いたくない 

東京新聞新薬マネー.jpgクリニック徳院長の高橋徳氏(74歳)が「百害あって一利なし」とまで言い切るのが、鎮痛剤のリリカだ。
「リリカは知覚神経に存在するカルシウム受容体を阻害し、痛覚の伝導を遮断するとされています。
しかし、カルシウム受容体は知覚神経のみならず意識や思考に関する神経にも存在しています。
リリカはこれらの神経活性をすべて抑制するので、多彩な副作用が発生する。
しかも痛みを抑える神経の活性も抑え込んでしまうので、やがて鎮痛効果もなくなる」
整形外科医で望クリニック院長の住田憲是氏(71歳)も続ける。
「いま医療関係者の中で一番流行っているのが鎮痛剤のトラムセットです。
痛みが取れるからと整形外科医の間でも一番売れている薬ですが、私は飲みたくない。
この薬は一種の麻薬みたいなものです。
飲むと頭がぼーっとし、吐き気や便秘、痙攣など副作用も非常に多い」
痛みを抑えることもできず、副作用だけが残る。
にもかかわらず、「とりあえず」といって処方する医者は後を絶たない。

東京新聞新薬.jpgアトピーやリウマチなどの治療にも使われ「魔法の薬」とも言われるステロイド。
しかし、患者には処方するが、自分では使いたくないというのが医者たちの「本音」だ。
「ステロイドは対症療法に過ぎず、根本的な治癒にはなりません。
リウマチによく使われる副腎ステロイドは、免疫抑制効果があるので感染症のリスクが上がるし、腎臓にも負担がかかる」(高橋氏)
「短期間の服用ならいいのですが、ムーンフェイス(顔が腫れ丸くなる症状)や下痢、精神不安などステロイドは様々な副作用が出るので長期間の服用はしない」(南越谷健身会クリニック院長の周東寛氏・65歳)
高齢者によく出される骨粗鬆症薬のビスフォスフォネートも自分では飲まない薬に挙がった。
「この薬は、骨密度をUPさせるとして安易に処方され整形外科のドル箱になっています
この薬は骨代謝を抑制し、老化した骨細胞を温存する代わりに、骨の柔軟性は失われていく。
そのため顎骨壊死や骨幹部骨折など重篤な副作用が起きることがある。
非常にリスクの高い薬なんです」(ポーラのクリニック院長の山中修氏・63歳)

 薬が病気を作っている場合も 

昨年、日本老年医学会が、高齢者は、薬の服用数が増えれば増えるほど、健康を損なうと警告を発した。
特に高齢者は、腎臓や肝臓の機能が衰えてくるので、薬を体内で消化できない。
つまり「薬が病気を作っている」と言っても過言ではない。
中でも代表的なのが「うつ病」だ。
AS20150402005436_comm.jpg
抗うつ剤の市場は右肩上がりで、’22年には1500億円を超えると見られている。
抗うつ病薬は、製薬会社が儲けるために作られたものなので、私は飲みたくありません。
実際、以前勤務していた病院で、うつ病だと診断されていた患者さんのほとんどは低血糖、低血圧が原因でした」(千代田国際クリニック院長の永田勝太郎氏・69歳)
現在、認知症を完全に治癒する薬は存在しない。
だが実際には認知症薬と称した薬が、多くの患者に処方されている。
中でもアリセプトは、暴力的になるなどの副作用も多数報告されている。
「認知症薬の効能については、進行を遅らせるという言い方をしていて、治すとは言っていない。
そんなエビデンスがしっかりしていない薬を飲み続ける必要があるのかは疑問です」(大阪大学人間科学研究科教授で循環器内科の石蔵文信氏・62歳)
医者の間でも様々な意見がある。
複数の意見を参考に、どんな薬を飲むべきかをもう一度考えてみることも必要なのかもしれない。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52832

知人の医師は、患者には普通に投薬しても、40℃の熱を出して苦しんでいる10才の自分の息子には、薬を一切与えませんでした。 
アップルの創始者のスティーブ・ジョブスやマイクロソフトのビル・ゲイツが、自分の子どもにはデジタル機器を一切与えなかったのと、同じですね。
医師は自分では飲まないのに、患者には薬を出すのは、「ガイドラインに従って、基準値まで薬で下げておかないと、患者さんが脳卒中や心筋梗塞を起こした際に責任が取れないから」だそうです。
今年4月末のガイドラインの改訂により、高血圧の目標値が、基準値こそ従来の140/90mmHgに据え置かれましたが、75歳未満の成人は130/80mmHg未満に引き下げられています。
こうして、投薬せざるをえないようになっているのですね。
昔、交通事故に遭って救急車で運び込まれた病院では、7~8種類の飲み薬が出されました。
歩行許可もおりない状況でしたが、見舞いに来てくれた医師の友人に聞いたところ、
「これとこれだけ飲んでればいい」と教えてくれ、残りは飲みませんでした。
一方、病院のお薬カウンターでは、「前の先生は7種類薬をくれたのに、今度の先生は5種類しか出してくれない!」と文句を言ってるお年寄りもいます。
インフルエンザでタミフルを処方された知人は、インフルエンザの症状より、タミフルの副作用で何週間も苦しみました。
(その後、テスラ・ペンダントと、テスラ トラベル・プレートで、劇的に良くなりましたが)
また、新薬が試されることに高齢の親御さん本人が同意し、その投薬の度に体調を崩すので、インターネットで薬名を調べたところ、深刻な副作用が羅列されており、直ちに転院させた方もいます。
処方される前に、どういう薬名で、どんな副作用があるか、ちゃんと聞いておく必要がありますね。
どうしても服用しなくてはならない場合は、
テスラ トラベル・プレートの上に、しばらくお薬を置いてから、服用してください。
テスラ 8角 大プレートでもけっこうです。
本来の自然に戻す働きで、化学薬品の有害性をトリートするので、副作用が起こりにくくなります。
どのくらい置いたら良いかは、その薬の毒性によっても違いますので、キネシオロジーで、ご判断ください。
そして、多少の痛みなら、テスラ トラベル・プレートを、直接患部にあてれば、痛みは引いてゆき、治癒が早まります。
ユーザーの声を、ご参照ください。
また、解毒作用を促す、テスラ・ペンダントを、常に着けていてください。
薬に依存しないように、薬でかえって健康を損なわないよう、注意してくださいね。