2018年12月06日

水道管の老朽化

老朽化した水道管の中身.jpg
水道管の老朽化が、叫ばれて久しいですが
水道管の交換は、遅々として進んでいないようです。

水道管の漏水や、破裂などのリスクのほか
健康上には、どんなリスクがあるのでしょうか動?.gif

日本中の水が危ない

鉛が溶け出す水道管が 貧血・不妊の原因に


浄水場で作られた水は、水道管を通して各家庭へと運ばれていますよね。
現在の水道管は金属管やステンレス管が用いられていますが、1980年代後半には、鉛製の吸水管が使われていました。

鉛管とは鉛で出来た水道管のことで、鉛管を通ってきた水には、わずかに鉛が溶け出している恐れがあります
たとえ微量でも、鉛は重金属ですから、体内に取り込んでしまうと、下記のような症状を引き起こす可能性があるといわれています。

・貧血
・関節痛
・食欲低下
・不妊
・頭痛
・脳の障害


これらは鉛中毒の症状…!

鉛中毒を引き起こさないよう、日本国内では鉛管の取り替え工事が進められています。
ですが費用の問題から一部の地域では、未だに鉛管のまま水が供給されているケースがあるといいます。

あなたのご家庭は大丈夫でしょうか?
鉛管が使われているかどうかを確認するための手段は、市へ問い合わせることが一般的なようです。

日本の1割を超える水道管は 劣化していて不衛生


水道管のさらなる問題は、水道管そのものが劣化していることです。
現在の技術で作られた水道管は100年使えるといわれていますが、水道管の整備が開始された頃、つまり1970年代頃の水道管には、それほどの強度はありません。

日本水道協会の水道統計によると、法定耐用年数は40年。
40年が経過した水道管は、2006年度は全体の6%でしたが
2013年度は10.5%と初めて1割を超えました。

全国の上水道管のおよそ1割が、法定耐用年数を過ぎています!
取り替えが進まない原因のひとつは、人口減少や節水機器の普及により、自治体が財政難にあることが挙げられます。

古いということは、それだけ清潔ではないと想像されますから、その水道管を通ってくる水は、使っていてあまり気持ちの良いものではありませんよね。

水道水は強い殺菌力をもつ塩素の添加や、劣化した鉛管の心配があります。

また、塩素が、水道中の有機化合物と結合し発生するのが、トリハロメタンです。
トリハロメタンとはフルオロホルム、ブロモジクロロメタン、クロロホルムなどの化合物の総称のことで、体の倦怠感や、中枢神経異常、発がん性を引き起こす可能性がある!と危惧されている物質です。https://macrobiotic-daisuki.jp/mizu-6-126519.htmlより

水道水の塩素により、洗濯物や染め毛の色あせ、髪のきしみや肌のかゆみ、目の充血や心臓疾患など、引き起こすことを、「塩素の害」で、ご紹介しました。

また、水道管内のサビ止め塗装から、発ガン物質のMDAが、水道水に溶け出している危険性も、「水道管洗ってますか?」で、ご紹介しました。

劣化した水道管から、鉛などの重金属だけでなく、不衛生な混じり物もあり得ます。

人間の体の70%が、水だと言いますが
水の有害物質は、飲むよりも、皮膚から吸収される方が多いのだそうです。
手洗いや、洗顔、シャワー入浴温水洗浄便座・・・
日頃、どれだけの水道水を、皮膚に浸み込ませているでしょう

飲み水には、浄水器やウォーターサーバー、ミネラルウォーターと、気を使っている人は多いですが、体を洗う水にも、気をつけていますか動?.gif

1447850935.png実は最近、ナノバブルシャワーというのを買いまして、これが0.1μmの超微細な気泡が出るということで、髪が湯シャンでも、しっとりふんわり洗い上がるのです。

でも、水道水の有害物質も、ナノレベルで肌に浸透させてると思うと、非常にキケンですねexclamation&question

幸い、水道管にテスラ ウォーター・キット、シャワーヘッドに、ミニ・ウォーターキットをつけ、ダブルでケアしてますので、安心です。

ニコラ・テスラの技術で、水道水のミネラルから電磁界を読み取り、塩素、トリハロメタン、フッ化物や、放射性物質、浄水器では漉せない、顕微鏡レベルの重金属などの有害性も、処理しているからです。

有害物質を除去しているのではなく、有害エネルギーを、変容させて無害化しているので
塩素濃度などが変わるわけではありませんが、体が喜ぶ水に換えてくれています。 
水道水が、本来の活きた水に、戻っているからです。


メーカーは、テスラ ウォーター・キットも、ミニ・ウォーターキットも、パワーは同じとしていますが
体感的には、やはりウォーター・キットの方が、効果が大きいですね。

先日も、「水道屋さんに水道メーター付近に穴を掘って、ウォーター・キットを水道管に取り付けてもらいました!
ミニ・ウォーターキットをあちこちの蛇口に付けていたのですが、やっぱり違いますね!
さらになめらかで、澄んでいて、おいしくなりました。
湯船につかっても細かい泡がまとわりついて、酸素いっぱい、って感じです。  温まります。
昔の人は、こんな水で生活していたんだなあと・・・・・・。」と、お客様が仰っていました。
水道管WK.jpg
テスラ ミニ・ウォーターキットを付けて、すぐ効果がわかりました! 肌にまとわりつく水というか、手がしっとりして手荒れしそうにないです。」と仰るお客様も多いですが
ミニ・ウォーターキットだけでなく、テスラ ウォーター・キットも、ぜひお使いください。

水道管の交換は、いつになるかわかりませんが、それまでも、自分たちの健康は、自分たちで守りましょうexclamation×2手(グー)



posted by minouche at 13:39| テスラ ウォーターキット