お盆

このお盆休み、みなさま どう過ごされましたか?


私は、祖母・祖父・先祖のお墓参りに行ってきました。
フランス人に、「日本では、夏のバカンスはどう過ごすの?」と聞かれ
2~3週間のんびり過ごすフランスのバカンスに対し、3日~5日程度のお盆休みを、
何と説明しようかと、思いましたが
「日本では、’OBON’という宗教的イベントがあって、亡くなった家族をお墓に迎えに行って、
家族親族と3日くらい一緒に過ごすのよ。その後またお墓に送りに行くの。」
と答えると、
「へェーーッexclamation 死んでからも家族で一緒に過ごせるなんて、何て幸せなのexclamationexclamation
と、エラク感激されてしまいました。
実際今は、ちゃんとご先祖様を迎えるお盆の行事ができるわけでもなく、
ただお墓参りだけなのですが・・・
花の好きだった祖母に、ユリの花を供えてきました。