ホ・オポノポノ


友人に薦められて読んだホ・オポノポノの本


「ホ・オポノポノ」聞いたことがあったけど、読んでいなくて、ちょっと気になってた本
友人が読み始めて、「スゴイよ!」と言うので、さっそく読んでみました♪
「すべては自分の責任」という考え方に、共感exclamation
「潜在意識が、現実を創る。」「目の前に起こることは、自分を映している」
なんてのを、読んでいたので・・・
逆に言えば、自分次第で、どうにでもなるってことで
ホ オポノポノでは、自分をどうやってトリートするかが、よく書かれていました。
「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてね」「愛してるよ」
と、自分の内面に向けて、自分にコビリつかせてしまった、苦手意識、失敗経験など過去の記憶を
一枚づつ剥がしていってあげる。
ふだん外にばかり目が行っているのを
いかに自分の内面を大事に、愛することが大切か、よくわかった気がします。
植物の効能なども記されていて、例えば、カサブランカやピンクの百合は、恐怖を消す効き目があり、
著者は飛行機に乗る前などに、イメージするそう・・・
ハワイの方が書いた本で、ハワイの香ぐわしい、さわやかな風に吹かれているような
とってもユタ~リ、優しい気持ちになれる
でした。追伸:後日いろいろ読んだ「ホ・オポノポノ」の本の中で、
ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」もおすすめです。
追記:https://blog.yukiheavenly.com/entry/2018/11/29/131520?fbclid=IwAR231PMsWEqZKEkOWKf4Czwj1iRYY6GJ_cNIvYS3ioP4ahypPMHj0-GDApo

シェアする

フォローする